トヨタは、5ナンバーサイズのMPV「シエンタ」を一部改良し、2024年5月20日に発売した。

トヨタ シエンタの一部改良でコネクティビティや外部給電などより便利に
(画像=シエンタ Z ハイブリッド、『AUTO PROVE』より 引用)

今回の主な改良内容は、T-Connect契約と「TOYOTAアカウント」取得、デジタルキーのオプションサービスが利用でき、専用アプリをインストールすることでスマートフォンを車両のキーとして使える「デジタルキー」をZ、Gグレード(ウェルキャブを除く)にメーカーオプションを設定した。

トヨタ シエンタの一部改良でコネクティビティや外部給電などより便利に
(画像=デジタルキー、『AUTO PROVE』より 引用)

また、Z、G、Xグレードのハイブリッド車には、メーカーオプションのアクセサリーコンセント選択時に外部給電アタッチメントも新たに追加設定している。

トヨタ シエンタの一部改良でコネクティビティや外部給電などより便利に
(画像=10.5インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、『AUTO PROVE』より 引用)

その他に、Zグレードは10.5インチ・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを標準装備に。Z、Gグレードにパノラミックビューモニター、Xグレードのガソリン車スマートエントリーを標準装備化している。

ボディカラーは、プラチナホワイトパールマイカ、ダークグレー×アーバンカーキが追加されている。

価格

シエンタ:199万5200円~323万4600円(税込み)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)