オーストラリア北部のケアンズは、南国のトロピカルな観光都市として日本の方にも知られていますが、どのくらい「トロピカル」かというと、ケアンズは、沖縄よりもハワイよりも赤道に近い街なんですよ!
ですから、ケアンズにもほんのりとした季節の差はあれど、ちょっとした夏なのか、すごく夏なのか、涼やかな夏なのか、というくらいの差で、真冬でも日中はTシャツで過ごすことができます。
今日は、そんな赤道直下のケアンズだからこそ楽しめる「トロピカル気分」を最大限に満喫しましょう!
目次
トロピカルな植物に親しむ
トロピカルな果物を楽しむ
トロピカル対策
トロピカルなホリデーを!
トロピカルな植物に親しむ
ケアンズを訪れる観光客の方によく尋ねられるのが、ケアンズの植物に関するご質問です。ただでさえオーストラリアには日本で見かけない固有の植物が多いのに、さらに、ケアンズには熱帯の植物が多いので、日本の方には珍しいのだと思います。
街中でも日本で見かけない植物を見つけることはできますが、せっかくなので、植物園に行ってとことん熱帯植物を満喫してみてはいかがでしょうか♪
こんな日本で見かけない木がわんさか(笑)。これは、ソーセージの木といって、この果実は毒性があるのですが、大きいものは50cmほどにもなるんですよ~。
オーストラリア原住民アボリジニーが昔から使っていた花や木の実も間近に見ることができて面白いですよ。
ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ
住所:78-96 Collins Ave, Edge Hill QLD 4870
営業時間:7:30~17:30(天候や祝日などによって変更する場合もあり)
入場料:無料
トロピカルな果物を楽しむ
ケアンズでは当たり前にあるトロピカルフルーツも日本では珍しかったり、値段が高かったり、比較してみると面白いものです。
ケアンズに来たらマーケットにも行ってみて下さい。
こちらは、ケアンズの新鮮な野菜や果物が買えるラスティーズマーケット。
日本にもパイナップルはあるけれど、ケアンズでは1個200円位でまるごと買えちゃうんですよ(笑)。パイナップルを食べた後は、パイナップルの頭の部分だけ植えて、ねぎのようにパイナップルを育てて増やす人も結構いますしね(笑)、トロピカルな台所園芸でございましょう?
名前は知っていても食べたことがないなぁーと思う果物も結構あると思います。
生の果物は日本に持って帰ることが難しいので、現地で思う存分食べてみていただきたいと思います♪
Rusty's Markets
住所:57/89 Grafton St, Cairns City QLD 4870
営業時間:5~16時
定休日:月〜木曜