アウディがA4/A4アバント/A5スポーツバックに特別仕様車の「マイスターシュトュック(Meisterstück)」を設定。通常モデルのA4/A4アバント 35TFSIおよび35TFSI Sライン、A4/A4アバント 35TDIおよび35TDI Sライン、A4/A4アバント 40TDIクワトロおよび40TDIクワトロ Sライン、A4/A4アバント 45TFSI Sライン、A5スポーツバック 35TDI Sライン、A5スポーツバック 40TDIクワトロ Sライン、A5スポーツバック 45TFSIクワトロ Sラインをベースに、内外装を魅力的にグレードアップ

 アウディ・ジャパンは2024年5月23日、プレミアムミッドサイズセダン&ワゴンのA4/A4アバントと、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペのA5スポーツバックに特別仕様車の「マイスターシュトュック(Meisterstück)」を設定し、同日より発売した。

「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲アウディA4/A4アバント/A5スポーツバックに特別仕様車の「マイスターシュトュック(Meisterstück)」を設定。Meisterstückは“傑作”という意味のドイツ語、『CAR and DRIVER』より 引用)

車種展開は以下の通り。

A4 35TFSI マイスターシュトュック:566万円

A4 35TFSI Sライン マイスターシュトュック:624万円

A4 35TDI マイスターシュトュック:582万円

A4 35TDI Sライン マイスターシュトュック:640万円

A4 40TDIクワトロ マイスターシュトュック:619万円

A4 40TDIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:677万円

A4 45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:700万円

A4アバント 35TFSI マイスターシュトュック:595万円

A4アバント 35TFSI Sライン マイスターシュトュック:653万円

A4アバント 35TDI マイスターシュトュック:611万円

A4アバント 35TDI Sライン マイスターシュトュック:669万円

A4アバント 40TDIクワトロ マイスターシュトュック:648万円

A4アバント 40TDIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:706万円

A4アバント 45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:729万円

A5スポーツバック 35TDI Sライン マイスターシュトュック:727万円

A5スポーツバック 40TDIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:764万円

A5スポーツバック 45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュック:790万円

「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲A4 マイスターシュトュック(写真・右)の車両価格は566~619万円、A4アバント マイスターシュトュック(同・左)の車両価格は595~648万円に設定、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲5ツインスポークスターデザイン18インチアルミホイールを特別装備、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲ランバーサポート付きフロントスポーツシートやシートメモリー(運転席)、ブラックグラスルックコンソールを採用。ハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)

 “Meisterstück(傑作)”の車名を冠した今回の特別仕様車は、1984cc直列4気筒DOHC16V直噴ガソリンターボエンジン(150ps/270Nm)+7速Sトロニックトランスミッションを搭載して前輪を駆動する35TFSIアドバンストおよびSライン、1968cc直列4気筒DOHC16Vコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(163ps/380Nm)+7速Sトロニックトランスミッションを搭載して前輪を駆動する35TDIアドバンストおよびSライン、1968cc直列4気筒DOHC16Vコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(204ps/400Nm)+7速Sトロニックトランスミッションを搭載して4輪を駆動する40TDIクワトロ アドバンストおよびSライン、1984cc直列4気筒DOHC16V直噴ガソリンターボエンジン(265ps/370Nm)+7速Sトロニックトランスミッションを搭載して4輪を駆動する45TFSIクワトロ Sラインをベースに、内外装を魅力的にグレードアップして、訴求力をより高めたことが特徴。また、すべてのパワートレインともにベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを組み込んだマイルドハイブリッドドライブシステムを採用している。

 まずA4/A4アバント マイスターシュトュックは、インチアップした5ツインスポークスターデザイン18インチアルミホイールを特別装備して、スポーティでスタイリッシュな足もとを創出。また、ランバーサポート付きフロントスポーツシートやシートメモリー(運転席)、ブラックグラスルックコンソール、室内空間を美しく照らすライティングシステムのアンビエントライティング、そしてノイズを遮断して静粛性を引き上げるフロントアコースティックサイドガラスを配して、質感のアップと快適性の向上を図る。さらなるアップグレードも可能なオプションも用意した。

「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲A4 Sライン マイスターシュトュック(写真・右)の車両価格は624~677万円、A4アバント Sライン マイスターシュトュック(同・左)の車両価格は653~706万円に設定、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲足もとにはコントラストグレーの10スポークダイナミックデザイン8J×18アルミホイールを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲A4 45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュック(写真・右)の車両価格は700万円、A4アバント 45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュック(同・左)の車両価格は729万円に設定、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲Audi Sport製マットチタングレーポリッシュト5アーム トラペゾイドデザイン8J×18アルミホイールを特別装備、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲A4/A4アバント マイスターシュトュックは全グレードの内装にファインナッパレザーとプライバシーガラスを採用。ハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)

 一方でA4/A4アバント/A5スポーツバック Sライン マイスターシュトュックは、外装にブラックAudi rings&ブラックスタイリングパッケージ、内装にファインナッパレザーとプライバシーガラスを採用。A4/A4アバント Sライン マイスターシュトュックはアコースティックガラスも装備する。また、各モデルともにホイールをアップグレード。コントラストグレーの10スポークダイナミックデザイン8J×18アルミホイールを基本に、A4/A4アバント45TFSIクワトロ Sライン マイスターシュトュックはAudi Sport製マットチタングレーポリッシュト5アーム トラペゾイドデザイン8J×18アルミホイールを、A5スポーツバック Sライン マイスターシュトュックは全グレードにグラファイトグレー ポリッシュト5スポークSデザイン8.5J×19アルミホイールを装着して、足もとの存在感を高めている。

「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲A5スポーツバック Sライン マイスターシュトュックの車両価格は727~790万円に設定、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲全グレードにグラファイトグレー ポリッシュト5スポークSデザイン8.5J×19アルミホイールを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
「Meisterstück(傑作)」の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
(画像=▲内装では全グレードにファインナッパレザーとプライバシーガラスを装備。ハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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