GOで使えるタクシー予約は、事前に時間を設定してタクシーを呼べるため移動をスムーズにできる便利な機能です。しかし、予約しようとしたにもかかわらず使えなかったというケースもあります。この記事では、GOでタクシーの予約ができない理由やタクシーが手配できなかったときの対処法を解説します。事前になぜ予約できなかったのか知っておけば、急いでいるときでも焦らずにほかの方法を考えられるでしょう。
GOが提供しているAIタクシーで予約できないのは、3つの理由が考えられます。
自分が予約しようとした状況と照らし合わせて、なぜ予約できなかったのか考えましょう。
原因がわかれば、次回予約するときに活かせます。
- AIタクシーの対応範囲外
- 15分〜7日後までしか予約できない
- 空車のタクシーが少ない
GOのAIタクシーが、すべての地域で使えるわけではありません。
利用しようとした場所が対応範囲外であれば、予約できないため注意しましょう。
GOがAIタクシーの対応範囲にしているのは、以下の地域です。
利用を考えているときは、一度操作して予約できるエリアなのか確認しておくと安心です。
GOのAIタクシーで予約できるのは、15分後から7日後までです。
予約しようとした時間が15分以内や8日後の場合、使えないため注意しましょう。
仮に、8日後以降を予約したいときは別のタクシー配車アプリを使うか予約できる日まで待ちましょう。
GOのAI予約ができないときは、タイミングをずらすだけでも使える可能性があります。
GOのタクシーが予約できない理由には、周囲を走る空車のタクシーが少ない理由も考えられます。
AIを利用して効率的にタクシーを手配しているものの、周囲を走る空車のタクシー自体がいなければ利用者のところに向かえる車両がありません。
とくに早朝はタクシーの利用者が多く、車両がたくさんある都心部でも空車のタクシーは少なくなります。
対応エリア内であっても、来られる車両がなければ予約できない可能性は多いです。
ここからは、GOでAI予約するときのやり方を解説します。
やり方をしっておけば、操作方法がわからずタクシーの予約ができないというトラブルが避けられるでしょう。
- アプリを起動する
- AI予約を選ぶ
- 新しく予約するをタップ
- 乗車地と行き先を決定
- 予約時間と台数を決める
- 乗車可能な時間から選ぶ
- 予約する
AI予約を利用すると決めたら、スマートフォンを操作してアプリを起動しましょう。
アプリを起動してそのまま設定を進めると通常のタクシー手配となってしまうため、目的地や乗車地点の設定はこの時点ではしません。
そのまま操作を続けてしまうと、すぐにタクシーが手配されるため注意しましょう。
アプリが起動したら、画面下側の左から2番目にある「AI予約」をタップします。
AI予約の使い方が書いてあるページに飛ぶため、気になる場合は目を通しておくと安心です。
ほかにタクシー予約を行っている場合は、この画面で一覧として表示されます。
タクシー予約をしていない場合は「予約はありません」と表示されるはずです。
GOでタクシーを予約すると決めたら、右下にある「新しく予約する」をタップしましょう。
画面がAI予約用に切り替わりますが、普段の画面と大きく変わらないため安心してください。
GOのアプリがAI予約用の画面に切り替わったら、通常の手配と同じように乗車地点と行き先を決定します。
AI予約ができない場所の場合は、画面下部に「この地域では「AI予約」は利用できません」と表示されます。
乗車地点の設定は、表示されているピンを移動するか住所の直接入力が可能です。
タクシーを予約する場合現在地が乗車地点にならないケースも多いため、使いやすい方法で設定しましょう。
また、目的地の設定も住所の入力でおこなえます。無事に設定できたら「ここに行く」をタップしましょう。
つぎに、タクシーが乗車地点に迎えにくる時間を設定します。
当日の手配を希望する場合は「今日」を選び、翌日以降の予約をする場合は希望の日付を設定します。
予約時間は、5分単位で希望の時間を設定できるので、細かい希望があればこのタイミングで選んでおきましょう。
予約時間の設定ができたら、タクシーを手配する台数を決めます。
GOでは最大3台まで同時に手配できるため、大人数での移動にも便利に使えるのが魅力です。
ただし、複数台手配するときは台数に合わせた予約料が発生します。
同じ条件でしか呼べないため、違う時間で呼びたいときは複数回に分けて予約しましょう。
GOで時間まで決めると、周辺時刻で指定できる時間が5分単位で表示されるため希望する時間を選択します。
選択後は内容を確認し、支払い方法を変えたいときはこのタイミングでおこないましょう。
問題がなければ「この条件で予約する」をタップします。
予約できたら、予約一覧に表示されているか確認しましょう。
予約一覧に表示されていれば、予約は無事完了です。
予約時間になったら、目的地に向かい乗務員へ名前を伝えればタクシーへ乗車できます。
GOのAI予約には、ほかのタクシー配車アプリの予約ではないメリットが3つあります。
どのようなメリットがあるか知っておくと、効果的に利用できるでしょう。
- AIを利用した効率的な手配が可能
- アプリだけで予約できる
- 5分遅れたら手配手数料が請求されない
GOで利用するタクシー予約は、AIを利用して最適な車両を手配するため、多くの注文を受けられるのが魅力です。
受電しておこなう従来のタクシー予約では、空車のタクシーがどの程度あるかわからず決められた件数しか予約ができませんでした。
しかし、GOで予約すると複数のタクシー会社を利用して効率的に手配できます。
受けられる注文が多い分、利用者のニーズに答えられるのがメリットです。
また、希望する時間で予約がとれなくても、5分起きに時間が設定できるため希望に合わせて手配できます。
GOのAI予約は、アプリ上のみで予約が完結します。
タクシー会社へ直接連絡する必要がなく、電話する手間がないことがメリットです。
忙しい中でタクシーの予約をおこなう場合、電話ができないシーンも多いです。
アプリ上で予約が完結するAI予約であれば、忙しいときでも合間をぬって手配できます。
必要なのはインターネット回線だけのため、電波が通じる場所であればどこでも利用できるでしょう。
GOのタクシー予約では、車両が乗車地点に到着するのが5分遅れたら手配手数料が発生しません。
後ろの予定に遅れたくないからこそ車両を手配したのに、遅れては意味がないと感じる人もいるでしょう。
遅れたときにかかる料金が少なくなるGOのタクシー予約であれば、万が一車両が遅れても納得できる措置が用意されています。
便利なイメージが強いGOのAI予約には、知っておきたい注意点が3つあります。
どのような注意点があるか知っておけば、実際利用したときに焦らずに済むでしょう。
- 車内決済は使えない
- 予約料がかかる
- 使える地域が限られている
GOのAI予約で車両を手配した場合、車内決済が使えません。
利用できるのはGO Payのみで、登録できる決済方法はPayPayとクレジットカード、d払いとなります。
決済方法を登録していないと利用できないため、実際使うとき焦らないで済むよう事前に登録しておくと安心です。
また、PayPayを利用する場合は残高が5,000円以上チャージしておく必要があるため注意しましょう。
GOのAI予約を利用する場合、タクシーの乗車料金以外にも予約料が発生します。
予約料は車両が手配できたタイミングで発生するため、車両が決まる前にキャンセルすれば料金は発生しません。
複数の車両を手配した場合は、呼んだ台数分料金がかかるため注意しましょう。
かかる予約料は日時設定画面で確認できるため、手配する前に見ておくと安心です。
GOのAI予約は、使える地域が決まっています。
GOは対応地域の広いタクシー配車アプリですが、すべての地域でAI予約が使えるわけではありません。
予約できるエリアでなければ、使えるのは通常のタクシー手配のみとなります。
AI予約が使えない地域でタクシーを予約したい場合は、ほかのタクシー配車アプリや電話を使って直接タクシー会社へ連絡しましょう。
当日焦らないよう、使いたい地域が対応しているか事前に確認しておくと安心です。
ここでは、GOのAI予約が利用できるエリアを解説します。
便利なAI予約ですが、決められた地域でしか利用できません。
GOのAI予約が使えるのは、以下の地域です。
事前にアプリを起動して、自分が使いたいエリアでAI予約が使えるか確認しておきましょう。
タクシーの予約がしたくても、今いる場所がAI予約に対応していない場合や対応していても車両が見つからず予約できない場合があるでしょう。
AI予約ができないときにできる対処法を知っておけば、すぐに別の方法を試せます。
いざというとき焦らないよう、さまざまな方法を知っておきましょう。
- 空車のタクシーを探す
- タクシー乗り場を利用する
- ほかのタクシー配車アプリを使う
GOでタクシー予約ができないときは、タクシーに乗りたいタイミングになったら直接空車のタクシーを探しましょう。
タクシー配車アプリごとに提携しているタクシー会社は異なり、GOが提携していない会社であれば空車のまま走っている可能性があります。
急いでいる場合には空車のタクシーを探しつつ、タクシー配車アプリを併用すると早く車両が見つかります。
駅や施設にあるタクシー乗り場を利用するのも、GOでタクシー予約ができなかったときの方法のひとつです。
とくに、今いる場所がターミナル駅や空港・商業施設の場合はタクシーが来る確率が高まります。
一方で小さな駅だとタクシーがなかなか来ず、タクシー配車アプリを使ったほうが早いときもあるでしょう。
GOでタクシー予約ができない場合は、ほかのタクシー配車アプリを併用する方法もあります。
GOのAI予約ができない地域でも、ほかのアプリであれば予約できるかもしれません。
タクシー予約ができる時間の範囲は、アプリによって異なります。
GOでは7日後までしか予約できませんが、Uberタクシーであれば90日前から予約が可能です。
なるべく早く予約しておきたい理由があるときは、ほかのタクシー配車アプリの利用も検討しましょう。
GOのAI予約ができないときに、使えるタクシー配車アプリは3つあります。
それぞれの特徴を理解しておくことで、使いたいタイミングや用途に合わせてアプリが選べます。
自分に合ったタクシー配車アプリを複数用意しておき、便利に活用しましょう。
- ポイントを貯められるDiDi
- ワンスライドでタクシー乗車S.RIDE
- 車種指定ができるUberタクシー
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
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GOのAI予約で、よくある質問に回答します。
疑問を持ったままサービスを利用するのは、不安を感じる人も多いでしょう。
利用前に疑問点を解消し、安心して利用しましょう。
- GOのAI予約は早朝予約ができる?
- GOのAI予約で車種の指定は可能?
- GOのAI予約でできる支払い方法は?
GOのAI予約は、早朝でも予約できます。
15分〜7日後までであれば予約できるため、時間は関係ありません。
旅行や出張で空港に向かうときや公共交通機関が動いていない時間に移動する場合は、タクシーを使いたい人も多いでしょう。
早朝に空車のタクシーを探すのは、台数が少ない場所も多く簡単ではありません。
事前にタクシーを予約しておけば急いでいるときでも安心なので、時間を気にせずタクシーを予約して、便利に移動しましょう。
GOでは、広々した車両を指定してタクシーを呼べる「GO PREMIUM」というサービスが用意されています。
しかし、タクシーAI予約では「GO PREMIUM」の車両を指定して手配できないため注意しましょう。
一般タクシーに乗車できない人数で移動したい場合は、複数の車両を手配する必要があります。
手配した車両分の予約料がかかるため、事前に何人乗るのか数えておくと損がありません。
「GO PREMIUM」を利用したいときは、タクシーAI予約ではなく通常の手配で車両を呼びましょう。
GOのAI予約で利用できる支払い方法は、GO Payのみです。
GO Payで利用できる決済方法は、クレジットカード・PayPay・d払いになります。
車内決済は利用できず、現金では支払えないため注意しましょう。
また、AI予約でPayPayを利用するときは5,000円分チャージしておく必要があります。
チャージしてある金額が足りないと予約できないため、事前に用意しておくと予約がスムーズです。
現金を利用したい場合は、通常の手配にすれば問題なく使えます。
GOのAI予約は、活用するとタクシーの移動がさらに便利になります。
15分後〜7日後まで予約できるため、ほかのタクシー配車アプリに比べると希望時間ぎりぎりでも利用できるのが魅力です。
AIを利用して手配するため、タクシー会社に直接電話して予約するよりも効率的に車両を探せるメリットがあります。
多くのユーザーの注文を受けられ、要望を叶えられるだけでなくタクシー会社にもメリットが多くなっています。
タクシー予約をすることで、乗車地点でタクシーを待つ時間も節約できるのが魅力です。
急いでいるときほど、GOのタクシー予約を利用すれば効率的に移動できるでしょう。