旅行といえばお土産探しも楽しみの1つですよね。フランスにはおいしいスイーツにかわいい雑貨とお土産にしたいものがたくさん!今回は、百貨店ボンマルシェで見つけたおすすめのお土産をご紹介します。

百貨店ボンマルシェは、世界初の百貨店といわれている歴史ある百貨店。高級ブランドショップが並ぶシックなパリ7区に位置しています。

ボンマルシェには、洋服などを取り扱う本館と食品や雑貨などを扱うグランドエピスリーの2館があります。お土産を探すなら断然グランドエピスリーがおすすめ。グランドエピスリーにはフランスを代表するメーカーのお菓子や食品、人気ブランドの雑貨が揃っています。かわいいものがありすぎてお土産を選ぶのが大変なほど。それではさっそく紹介していきます!

目次

  1. 人気パティスリー「アンジェリーナ」のホットチョコレート粉末タイプ
  2. ロアンヌ生まれのチョコレートショップ「プラリュ」のチョコレート
  3. しあわせの香り!「ダマンフレール」の紅茶
  4. フランスを代表する陶器メーカー「ジアン」のマグカップ
  5. 大人気の雑貨ショップ「マランモンタギュ」のポストカード
  6. ボンマルシェのオリジナルエコバッグ・トートバッグ
  7. まとめ

人気パティスリー「アンジェリーナ」のホットチョコレート粉末タイプ

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

まずおすすめしたいのは、アンジェリーナの粉末タイプのホットチョコレートです。アンジェリーナはフランスを代表する老舗パティスリー。ココ・シャネルも通ったといわれるサロン・ド・テが有名です。

アンジェリーナといえばモンブランとホットチョコレートですが、ボンマルシェで見つけられるのはそのホットチョコレートのもとです。粉末タイプになっていて、温めた牛乳もしくはお湯と混ぜてホットチョコレートを作ることができます。

これで家でもアンジェリーナのおいしいホットチョコレートを楽しめますよ。そのまま温めて飲めるビンタイプもありますが、粉末なら軽くて割れる心配もないのでおすすめです。

ロアンヌ生まれのチョコレートショップ「プラリュ」のチョコレート

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

プラリュはフランスの都市ロアンヌで生まれたチョコレートショップです。今ではパリに複数のショップを持つ大人気ブランドとなっています。

プラリュの特徴はカカオ豆からチョコレートの製造を行っていること。カカオ豆の特徴に合わせて製造方法を変えるなど、カカオ豆から作るからこそできるおいしいチョコレートを生み出しています。

おすすめはプラリュの看板商品である、10種類のタブレットチョコレートをセットにしたもの。タブレットチョコレートはそれぞれ違う産地のカカオ豆から作られていて、いろいろな味を楽しむことができます。

1枚ずつ包装されているので、ばらばらにすればバラマキ土産にもぴったり。パッケージもカラフルでかわいらしくおすすめです。

しあわせの香り!「ダマンフレール」の紅茶

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

フランスといえば紅茶が有名ですよね。マリアージュフレールやクスミティーなどたくさんの紅茶ブランドがありますが、わたしのイチオシはダマンフレール。おすすめの理由はとにかく香りがいいことです。紅茶を入れるたびに豊かな香りに癒されます。

大人っぽくて高級感のあるパッケージもおすすめポイント。上品な色使いとデザインなので、目上の方へのお土産にもよさそうです。

紅茶をお土産にしたいけど予算があまりないという場合は、グランドエピスリーオリジナルブランドの紅茶もおすすめ。紅茶・ハーブティーともに種類が豊富でおいしいですよ。

フランスを代表する陶器メーカー「ジアン」のマグカップ

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ジアンは19世紀に生まれたフランスの陶器メーカー。繊細で美しいデザインが世界中で愛されています。コレクションによってさまざまなスタイルのデザインがありますが、わたしがグランドエピスリーで見つけたのは「ça c'est paris!!」(これがパリ!)というパリ土産にピッタリのコレクション。手書き風のイラストでカジュアルなデザインのコレクションです。

イチオシはパリのシンボルたちを描いたマグカップ。エッフェル塔やメトロの看板やカフェなど、パリを象徴する物が描かれています。45ユーロと少しお高めなので、大事な人や自分へのお土産にしたいですね。

大人気の雑貨ショップ「マランモンタギュ」のポストカード

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ポストカードは気軽に購入できるお土産の定番ですよね。グランドエピスリーでポストカードを探すなら、おすすめはマランモンタギュのポストカード。

マランモンタギュはイラストレーター兼デザイナーのマランモンタギュがオープンさせた雑貨ショップです。パリのシンボルを描いた食器やマグカップが大人気で、日本の雑誌でも紹介されたことがあるほど。

ポストカードには実際にパリにあるショップなどが描かれていて、ほかでは見つからないオリジナルのデザインです。壊れる心配がなく持ち帰りやすい同ブランドのクッションカバーやタオル、メモ帳やノートなどもおすすめ。

マランモンタギュの本店はパリ6区にあります。マランモンタギュのアイテムが気に入った方はぜひ本店にも足を運んでみてください。店内のインテリアもとってもおしゃれですよ。

ボンマルシェのオリジナルエコバッグ・トートバッグ

【フランス】百貨店ボンマルシェで見つけた!おすすめフランス土産
(画像=『たびこふれ』より 引用)

お土産にエコバッグやトートバッグを探している方は多いのではないでしょうか。ボンマルシェには数種類のオリジナルバッグがあります。ここでしか購入できないので、人とかぶらないエコバッグやトートバッグを探している方におすすめ。

コットン生地の定番トートバッグから丈夫な生地のマチ付きトート、メッシュ生地のバッグなどいろんな種類があります。パリを代表する百貨店だけあって、デザインや色使いもおしゃれです。

エスカレーター周辺や1階のレジ周辺で見つけることができるので探してみてくださいね。きっと気に入るものが見つかるはずです。

グランドエピスリー

住所:38 Rue de Sèvres 75007 Paris
営業時間:月〜土曜日 8:30~21:30,日曜日 10:00~20:00

まとめ

日本に持って帰りたいお土産は見つかったでしょうか?グランドエピスリーには、ご紹介したもの以外にもたくさんのお菓子や雑貨があります。

スーパーマーケットも入っているので、バターや塩などフランスのスーパーで買える定番土産も見つかりますよ。パリ旅行でお土産を探す際は、ぜひグランドエピスリーに行ってみてくださいね。

文・写真・***/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介