連携事業地域を全世界に拡大しインバウンド誘客を強化
HISと鳥取県は、2019年5月に東南アジア・南アジア地域を対象とした「インバウンド観光推進に関する協定」を締結しましたが、その後コロナ禍により国際交流の機会が難しくなった期間が数年続いておりました。各国の出入国が再開するなか、2023年8月には協定推進を図るべく、鳥取県に「HISすなば国 訪日レップオフィス」を開設し、インバウンド誘客に向け自治体や県内事業者と連携し取り組んでまいりました。
また、シンガポールで開催された旅行博への共同出展や、タイの大手旅行会社を招請したFAMツアーの実施、共同商品造成など既に締結していた東南アジア地域の連携に加え、フランス・パリにて開催された旅行商談会の出展や、エア・カナダ幹部の鳥取県視察ツアーの実施など、欧米地域の連携も開始しております。
このたび、HISと鳥取県は、連携の範囲を拡大し、地域を限定せず全世界からのインバウンド誘客を目的とした連携協定を新たに締結し、鳥取県への需要の獲得・観光振興に向け、更なる協力体制を強化してまいります。
協定に基づく取り組み内容
● 海外における鳥取県のブランド力向上
● 海外プロモーションの展開
● チャーター・インバウンドツアーの企画・販売
● マーケティング・リサーチ
● 受入環境整備
● 観光人材育成
● 災害時の対応
HIS は、今後も本協定に基づき、全世界に対して鳥取県の魅力の発信、及びプロモーションなどを強化するとともに、海外法人や提携先旅行会社、県内事業者と共に商品開発・販売を拡大することにより、地域に貢献していきたいと考えております。