ようやく乗れたスカイライナーは何と満席でした。隣に座った人も訪日客のようで、車内には日本語以外の言語が飛び交っていました。
これだけの外国人が大挙して日本に来るのであれば、例えば券売機を日本人と外国人に分けて誘導し、それぞれにチケットを購入してもらうといった対応をしてはどうかと思いました。
外国人の中にはそもそもどの列に並んだら良いのかさえ分からない人もいるのです。たくさんの大きな荷物を抱えてあちこち動き回るのは大きなストレスです。
日本人にとっても、購入に時間のかかる外国人と同じ列に並ぶよりも日本人だけで短時間に要領よく乗車券を購入できる方が効率的です。
せっかくインバウンドの人たちがたくさん日本に来てくれているのに、入国直後からストレスのかかる対応になってしまうのは何だかとても残念でした。
編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年6月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
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