最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP30|2023年版との比較や言語別ランキングも発表

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。


■ 調査概要

  • 調査対象:訪日ラボが独自に選出した秋田県の観光スポット 1,860箇所

  • 調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ

  • 口コミ調査期間:2023年9月28日 〜 2024年5月26日

  • 口コミ総数:8,357 件 / うち 外国語口コミ数:613 件

  • 調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して

         調査リソース上のデータを独自に分析

■ インバウンド人気観光地ランキング [秋田県編]

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

<インバウンド人気観光地ランキング TOP10[秋田県編]>

1位:たつこ像

2位:角館武家屋敷通り

3位:乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

4位:なまはげ館

5位:湯瀬ホテル

5位:妙乃湯

7位:千秋公園

8位:桧木内川堤公園

9位:発荷峠第一展望休憩所

9位:角館歴史村・青柳家

※5位/9位は同順


数ある観光スポットのなか、今インバウンドに最も人気があるのは「たつこ像」でした。

同スポットには8ヶ月間で81件の外国語口コミが寄せられており、多くの外国人観光客が訪れている様子がうかがえます。


レポートでは「たつこ像」の口コミをさらに深ぼりしています。

人気ランキング11位〜30位のスポットと併せて、ご覧ください。


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita


■ TOP10は2023年版と比べ、熾烈な順位変動が

2023年版ランキング(2023年10月調査)と比較しました。

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

たつこ像の圧倒的人気は変わらない一方、2位以下の順位は大きく入れ替わりました。また、人気スポットは秋田市内から他のエリアに分散しました。


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


■「繁体字」「英語」「韓国語」各言語圏で人気のスポットは?

レポートでは、言語別の人気ランキングも発表しています。

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

「英語」「繁体字」「韓国語」では、それぞれ異なるスポットがNo.1に選ばれました

各言語圏で人気を集めたスポットは、レポートにてご確認ください。


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


■ 秋田県の小京都、訪日客の高評価ポイントは?

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

秋田県の城下町・角館。

「みちのくの小京都」と呼ばれる風情ある街並みを求めて、多くの外国人観光客が訪れています。


なかでも「角館武家屋敷通り」「角館歴史村・青柳家」に寄せられた口コミを分析すると

・ある言語圏の方から多くの口コミが寄せられていたこと

・高評価に繋がるポイント

が見えてきました。


角館が訪日客に人気の理由は、レポートにてご確認ください。


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


ーーーーーー

そのほかにも、レポートでは”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?"をテーマに、2024年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_inboundranking_akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。



■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

本レポートは「口コミコム」の独自機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。


本オプションを活用することにより、

  • インバウンド向けMEO対策

  • 外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

ができるようになります。


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[秋田県編]1位は2年連続で「たつこ像」!| インバウン…

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


口コミコムをもっとくわしく見る

→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita


【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita


事業内容:

  • AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営

    • URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

  • MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

    • URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

  • 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

    • URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

  • 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

    • URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita

  • インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

    • URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_inboundranking_akita


■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am