センタータンクレイアウトで広い室内が魅力のホンダ ヴェゼル
対するホンダ ヴェゼルは、2021年4月に2代目に世代交代しました。
ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによる、低くて広いキャビンやラゲッジスペースが特徴。クロスオーバースタイルであっても居住性や積載性などの実用性に我慢する必要はありません。
同レイアウトならではの後席チップアップにより、後席座面を引き上げて固定することで、背の高い荷物の積載や後席での着替えなども可能。
ラゲッジ容量を増やしたいときは、ダイブダウンにより後席を床下にフラットに格納できるという美点もあります。
ただし2代目の荷室容量は非公開。筆者が開発陣に伺ったところ、初代より容量は減ったものの、開口部の工夫などにより、荷物の積み降ろしのしやすさなど、実際の使い勝手を重視したと説明してくれたことがあります。
最低地上高は175mm〜195mmとなっていて、カローラクロスよりも若干高くなっています。
パワートレインは、1.5Lのハイブリッド「e:HEV」とガソリンエンジンを設定。ハイブリッドには2WDと4WDを、純ガソリン車は4WDのみの用意となります。
2024年4月にマイナーチェンジを受け、内外装デザインを刷新するとともに、「e:HEV」はよりスムーズな走りを追求しています。
くわえて先進安全装備も衝突被害軽減ブレーキやACC、車線維持機能のアップデートに加えて、渋滞運転支援機能や急アクセル抑制機能も用意されました。
人気グレードの「e:HEV PLaY」は、「e:HEV Z」グレードの”PLaYパッケージ”として新設定されました。