仮に5,000万円貯めたい場合、貯金の場合月々17万円の貯蓄が必要だ。もっと効率的に資産形成したいなら投資を検討していただきたい。
例えば、新NISAの積立投資で、40才から65歳までの25 年間、毎月10万円をつみたてたら、元本は3,000万、運用益が2,141万で資産額は5,141万となる。
貯金の場合100万円を20年間あずけても、利益は3~4万程度だ(年金利0.2%)。一方積立投資なら、利益はその数百倍になる。資産形成の手段として貯金より有効だ。
投資には元本割れがある。ただし、はやく始めることで積み立て期間が長期化し、時間の分散効果によりリスクが小さくなる。そして何より複利効果という最大の武器を活かすことでお金を膨らませることができる。
人生のご褒美と呼ぶべき老後への夢と、資金をともに膨らませよう。
→新NISAの情報もたくさん!MONEY TIMESの他の記事はこちら
文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。転職・結婚・出産を経て一時は専業主婦になったが、自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャルプランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。