三菱自動車が軽クロスオーバーEVモデル「eKクロス EV」の一部改良を敢行。機能装備のバージョンアップや三菱e-Assistへのエマージェンシーストップシグナルシステムの追加、3色の新ボディカラーの設定などを行って訴求力をアップ
三菱自動車は2024年5月16日、軽規格の電気自動車「eKクロス EV」の一部改良を行い、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
G:256万8500円
P:313万1700円
今回の改良は、利便性および安全性の向上や新ボディカラーの設定などを実施して、軽EVとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。
まず利便性の面では、定額で車内Wi-Fiのインターネット接続を可能としたことがトピック。データ通信量を気にすることなくオンラインの動画、音楽、ゲームなどを楽しむことができる。また、スマートフォンアプリを使って遠隔で多様な操作が可能なコネクティッドサービス「MITSUBISHI CONNECT」の機能を強化し、新たにリモートドアロック/アンロック機能を追加。既存システムで提供中のリモートエアコン(遠隔でのエアコンのオン/オフ)や駐車位置確認などの機能に加え、遠隔でドアの施錠・解錠が可能となり、日常での使い勝手がいっそう向上した。
安全性については、運転支援システム「三菱e-Assist」の機能をさらに強化し、エマージェンシーストップシグナルシステムを新たに採用。急ブレーキをかけたときやABSが作動したときにストップランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促す。また、Pグレードにはマルチアラウンドモニターを、Gグレードにはリアビューモニター付きルームミラーを標準装備して、車両後方の視認性をより高めた。
ボディカラーについては、新色として2トーンのアッシュグリーンメタリック/ホワイトソリッド、ライラックピンクメタリック/ブラックマイカ、モノトーンのアッシュグリーンメタリックを追加し、既存のボディカラーと合わせて2トーン5色、モノトーン5色という全10色の展開としている。
パワートレインは基本的に従来を踏襲し、最高出力47kW/2302~1万455rpm、最大トルク195Nm/0~2302rpmを発生するMM48型モーターと減速機、DC/DCコンバータをフロントに、総電力量20kWhを確保したユニバーサルスタック構造のリチウムイオン電池をフロア下に配備して前輪を駆動。一充電走行距離はWLTCモードで180km、交流電力消費率は同モードで124Wh/kmを成し遂げている。
提供元・CAR and DRIVER
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