マクドナルドの「プレミアムローストアイスコーヒー」が4年ぶりにリニューアル。5月22日より、全国のマクドナルド店舗で提供が開始されます。
発売にあわせ、5月16日にリニューアルイベントがメディア向けに開催され、ゲストにお笑い芸人の千原ジュニアさんが登場。リニューアルした「プレミアムローストアイスコーヒー」を試飲しました。
「本気カフェ宣言」を掲げるマクドナルド。2024年の第1弾として、1月には「カフェラテ・キャラメルラテ」を3年ぶりにリニューアルしています。
これに続き、今回は第2弾として「プレミアムローストアイスコーヒー」をリニューアル。価格はSサイズが税込120円~、Mサイズが税込180円~、Lサイズが税込250円~となっています。
■ 新CMに松田龍平さんが出演!
リニューアルイベントでは最初に、日本マクドナルド株式会社マーケティング本部ナショナルマーケティング部部長の亀井理華さんが登壇。
亀井さんによると、ホットコーヒーはアイスコーヒーの倍のシェアを誇っているものの、ある時期にその比率が逆転するといいます。それが6月~9月。「プレミアムローストアイスコーヒー」は、このタイミングにあわせてリニューアルされています。
リニューアル前日の5月21日には、俳優の松田龍平さんが出演するCMも全国で放映。会場でもCMが紹介されました。
プレミアムローストアイスコーヒー「あーーーいすコーヒー」篇は、扇風機に向かって「あーーー」と、声を出しながらも、新しくなったプレミアムローストアイスコーヒーの冷たいおいしさを伝える松田さんの姿が印象的。
亀井さんはこのCMを通して、プレミアムローストアイスコーヒーがリニューアルされたことを多くの人に知ってもらいたいと語ります。
■ ジュニアさん「マクドナルドはある時から突然コーヒーがおいしくなった」
続いて、いよいよ千原ジュニアさんが登場。ジュニアさんと言えば自身のYouTubeでコーヒー愛を語るほどのコーヒー好き。毎朝、豆を挽いてコーヒーを飲んでいるとのこと。
このジュニアさんに今回リニューアルしたプレミアムローストアイスコーヒーのおいしさを伝えるべく登場したのが、日本マクドナルド株式会社マーケティング本部メニューマネジメント部マネージャーの吉田真子さん。まずこれまでのプレミアムローストアイスコーヒーの特徴を3つ紹介します。
1つ目は、「氷に負けない深いコクのアイスコーヒー専用豆を使用」していること。コーヒーを出す店によっては効率を重視するために、ホットとアイスのコーヒー豆を共有しているところが多いそう。ただし、マクドナルドでは専用豆を使用。厳選した数種類の豆を、それぞれの豆の良さを引き出せるように焙煎度を変えてブレンドしていると明かします。
2つ目は1滴ずつ丁寧に淹れる「じっくりドリップ」。蒸らしの工程や温度、時間まで徹底的にこだわった精度の高い専用コーヒーマシンで、約4分半かけて抽出しているのだとか。
これにはジュニアさんも「へぇ~」と感心。「マクドナルドって、ある時から突然コーヒーがめちゃくちゃおいしくなりましたよね」と、こだわりの味に納得している様子でした。
最後は、氷に直接淹れたてのコーヒーを注いで急速に冷やす「急冷式フラッシュブリュー製法」。これにより、味にしまりが出て後味のキレに繋がっているそうです。