こんばんは!たびこふれライターの中尾です。

先日、レールバイクに乗ってきました!

レールバイクとは鉄道の線路の上を自転車のように漕いで走る乗り物です。

最近は観光地化され、廃線した線路を利用してレールバイクを営業する施設が日本各地にポチポチと増えてきました。今回、紹介するのは秋田県大館市で営業する「大館・小坂鉄道レールバイク」です。ほとんどの人がレールバイクに乗ったことがないと思います。僕もその1人。乗ってみた感想は...。
さぁ楽しかったでしょうか???出発進行!!!

目次
レールバイクとは?
小坂鉄道

レールバイクとは?

繰り返しになりますが、レールバイクとは鉄道の線路の上を自転車のように漕いで走る乗り物です。元々は保線用の「軌道自転車」をイベント等で使用したものと思われますが、廃止になった線路の活用策として、ヨーロッパをはじめ世界中に同様のものがあります。(大館・小坂鉄道レールバイクのHPより引用)

【秋田】大館・小坂鉄道レールバイクに乗って爽快サイクリング?
(画像=『たびこふれ』より引用)

小坂鉄道

小坂鉄道は、明治41年(1908年)に小坂鉱山の物資輸送を目的に小坂鉱山と大館駅の間(22.3km:廃止時)に布設され、多くの製品や鉱石、旅客などを運び我が国の近代化に大きく貢献しました。鉱山閉山後、大館・小坂地域はリサイクル産業の拠点となりましたが、新炉開発により濃硫酸が産出されなくなり、輸送はトラックに代わり、小坂鉄道はその役目を終え、平成21年(2009年)に百年の歴史に幕を閉じました。(大館・小坂鉄道レールバイクのHPより引用)