教育関連事業などを手がける株式会社Gakkenが、資格の勉強をパソコンやスマートフォンで気軽にできる無料のサービスを提供しています。
以前は「過去問研究所@Candyz」というサービスでしたが、2024年5月から「過去問 1st Studyz」に名前を変え、内容をリニューアルしました。
「過去問 1st Studyz」のコンセプト
「過去問 1st Studyz」は「すきま時間に1クリックで、1番手軽に合格を目指す学習ツール」がコンセプトだという資格試験の過去問学習サイト。2023年1月にサービスを開始し、行政書士試験、社会福祉士国家試験など15の資格を取り扱っています。
利用者は会員登録をせずに無料で学習することができます。株式会社Gakkenによると、問題の掲載数は国内最大数を誇る資格学習プラットフォームになるそうです。
選べる3つの学習スタイル
シーンに合わせた学習スタイルを選べ、1タップで回答できる手軽な仕様が特徴だといいます。
資格試験の過去問題を1問1答形式で学ぶ「過去問学習」、移動時間などでも利用しやすい「単語帳(暗記カード)学習」に加え、新たに「○×」式の2択学習ができる「スワイプ学習」機能を導入したそうです。
いずれの機能も1タップで回答できるといい、学習の場面や進捗に応じた使い分けができそうです。
利用者の声
リリースから1年で利用者は20万人を突破したという「過去問 1st Studyz」。
利用者アンケートでは、「無料でこれだけ過去問や問題ができることはすごくありがたい」「電車の中で本を広げずに学習できるのがとても良い」などさまざまな声が寄せられているといいます。
<参照>
国内最大の資格学習プラットフォーム「過去問 1st Studyz」サービスサイトをフルリニューアル&スワイプ学習機能をリリース