■「絶対条件は気候」
高木氏は“裏情報”として、同チームが集客不足に悩んでいることもあり、カナダが国を挙げて大谷獲得に乗り出していたとの報道を紹介する。獲得資金にも糸目をつけない意向だったそうだが、それでもドジャースを選んだ理由を「気候だよね」とズバリ。
「トロントってのは寒い地域にあるし、ドジャースはロサンゼルスで気候もいいしね」「二刀流をやる上では、絶対条件は気候だと思うんだよね」と分析した。
動画の後半でも、「気候とかいろいろ考えたら、ドジャースかと思ってた」「条件もあるけども、気候ってことを大事にしたのかな」と、重ねて“気候”がカギだったとにらんでいる。
■日本時代の先輩にあたる岩本氏も…
大谷選手が日本時代に属していた北海道日本ハムファイターズOBの岩本氏も、同日更新のYouTube『岩本勉チャンネル』で同様の認識を示した。
岩本氏は「大谷選手は出力が大きいだけに、怪我も大きかったでしょ」として、「そういった意味も踏まえて、温暖な。1年通して、比較的温暖なところで、体をメンテナンスしながらプレーすることを選んだ」と分析。
「大谷翔平、そしてエージェント、僕は賢明なだったと思いますよ」「言うたら、大谷翔平の選手寿命が伸びた」と、ドジャースを選んだことを評価している。また、過去に本拠地・ドジャースタジアムを訪れた記憶から、プレーに与える影響も予想していく。