1983年カローラ・レビン(AE86型)

 トヨタGR86のルーツは5代目カローラ/スプリンターのスポーツモデルとして1983年7月に登場したレビン/トレノ(AE86型)。「86」の車名は車両型式である「AE86」に由来する。AE86はセダン系モデルがFFレイアウトに移行する中、自在な操縦性を重視して後輪駆動のFRレイアウトを踏襲。軽量コンパクト設計とパワフルな新開発4AGユニットとの組み合わせで剽悍な運動性能を誇った。トレノは伝説のコミック「頭文字D」で主人公が操ったマシンとしても有名。 トヨタGR86のルーツは5代目カローラ/スプリンターのスポーツモデルとして1983年7月に登場したレビン/トレノ(AE86型)。「86」の車名は車両型式である「AE86」に由来する。AE86はセダン系モデルがFFレイアウトに移行する中、自在な操縦性を重視して後輪駆動のFRレイアウトを踏襲。軽量コンパクト設計とパワフルな新開発4AGユニットとの組み合わせで剽悍な運動性能を誇った。トレノは伝説のコミック「頭文字D」で主人公が操ったマシンとしても有名。

 カタログでは「新しいLASERαは16ビートでやってきた。1.6リッター初のツインカム16バルブ。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm。エンジン名称”4A―G E U“。それは単なる16バルブ・ツインカムではない。たとえば、7700rpmまでスムーズに回り続けるとてつもないポテンシャル。たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。そして10モード燃費13.4km/リッターという経済性。豊かな中低速トルクによる実用性。新時代のスポーツエンジンを、美しいノーズに納めて、スペシャルティ・スポーツ レビン発進」とアピールした。駆動方式はFR。ボディサイズは全長×全幅×全高4180×1625×1335mm(レビン)。車重は900〜940kg。ボディタイプは3ドアと2ドアから選べた。ちなみにAE86の車両型式は、1.6リッターのGT系専用。ジェントルな1.5リッター車は「AE85」を名乗った。写真のカタログは1983年7月版(原寸298×245mm/変型32㌻編集)

※資料提供/ブックガレージ

【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像1.jpg
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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