アウディ本社は2024年2月6日、新型の超高性能モデル「RS6 アヴァント GT」を発表した。RS6はシリーズの頂点に君臨するスーパースポーツモデルで「RS6 アヴァント GT」は最高峰に位置する特別なモデル。世界で660台が販売され、デリバリーは2024年第2四半期から開始される予定だ。
■コンセプトとデザイン
このスペシャルモデルの構想は、2020年にクワトロ誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループによるプロジェクト「RS6 GTOコンセプト」に遡る。
ボディワーク、車体構造、車両メカニック、塗装工、金型工としてアウディで働いていた12人の研修生が、アウディ・デザイン部の支援を受けて、6か月間このプロジェクトに取り組み、1989年に登場した伝説的な「アウディ90 クワトロ IMSA GTOレースカー」からインスピレーションを得てこのモデルを製作した。
RS6 アヴァント GTは、「RS6 GTOコンセプト」をベースに、さらにエクステリアを強調することで、シリーズの他のモデルであるRS6 アヴァント、RS6 アヴァント performanceを超える存在感がある。シングルフレームとエアインテークはハイグロスブラックで仕上げられ、より低く、より幅広い印象を与える。フロントエプロンの垂直ブレード、新しいインテークグリル、バンパーに統合された力強いフロントスプリッターがシャープな外観を強調する。
22インチ大径ホイールの後方に統合されたエアアウトレットにより、ホイールアーチ内のエアが効果的に排出され、ブレーキの冷却性能が向上。ボンネットと同様、大径ホイールを収納するフェンダーも、今回初めて完全にカーボンファイバーで製作され、画期的な試みとなっている。
ボディサイドは、サイドスカートのインサート、グロスカーボンのカバーを備えたドアミラー、専用の22インチ・6スポーク・デザインのホイールが特徴だ。このスペシャルエディションのリヤは、ブラック仕上げの「RS 6 GT」エンブレム、ローディングエッジを視覚的に低く見せる専用デザインのテールゲート、車両の幅広さをさらに強調する垂直センターリフレクターを備えた機能的なディフューザー、モータースポーツからヒントを得たダブルウイングが特徴だ。
ダブルウイングは、研修生によるコンセプトカーに装着されていたものとほぼ同じものが採用されている。また、Audi RS6 アヴァント史上初めてルーフレールを廃止することにより、よりフラットでスポーティなシルエットを実現している。
インテリアカラーはブラックで、ステアリングホイールのステッチ、センターコンソールのサイドセクション、センターアームレスト、ドアアームレストには、レッドまたはカッパー(銅)の専用カラーアクセントが採用され、フロアマットには「RS6 GT」のレタリングが配されている。
さらに、レザー/ダイナミカマイクロファイバーを組み合わせた新しいRSバケットシートも装備され、ヘッドレストのすぐ下にも「RS6 GT」のレタリングが配されている。シート中央のハニカムステッチには、コントラストカラーのエクスプレスレッドが採用され、バケットシート外側の縫い目はカッパーカラー仕上げとなっている。
アームレスト、ダッシュボード、サイド部分を含むセンターコンソール、ドアウエストレールの生地はブラックのダイナミカ製で、装飾インレイには、ディープブラックのダイナミカが採用されている。装飾インレイは、オプションとして、素地が露出するオープンポア仕様カーボンツイルを選択することも可能。シートベルトのカラーには、人目を惹くクリムゾンレッドが採用され、さらにセンターコンソールには、このモデルが660台限定のリミテッドエディションであることを示すシリアルナンバーが刻印される。