旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシングは、4月3日(水)から『るるぶ』のデジタルサービス「るるぶ+(プラス)」の提供を開始しました。
『るるぶ』シリーズは、2010年12月に「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録にも認定された、50年以上にわたって発行されている旅行ガイド情報誌です。
「るるぶ+」とは?
「るるぶ+」は、旅行ガイド誌『るるぶ』の約200冊から厳選した記事を無料で読めるウェブとアプリのサービスです。
『るるぶ』の紙面を見たときに感じる情報量とワクワクを、スマートフォンのような小さい画面でも感じることができる仕様になっているとのこと。
「るるぶ+」と、電子書籍版『るるぶ』は何がちがうの?
『るるぶ』は、いままで紙の本だけでなく、電子書籍でも展開してきました。
「るるぶ+」では、情報の信憑性と情報の探しやすさ、そして紙面をめくったときに味わえるワクワクを備えた『るるぶ』の良さを生かしながら、スマートフォンでの利用に最適化させたデザインになっているとのこと。
また、アプリ限定で、お気に入り記事のクリップ機能や宿泊施設の予約機能も搭載しています。
「るるぶ+」は完全無料で、編集部にピックアップされたトピックを掲載しているといいます。担当者に取材したところ、書籍版や電子版の購入でさらなる情報を得ることができるため、その入口としての役割も期待しているそうです。
今後の展開は?
今後の展開としては、「るるぶ+」を起点に、『るるぶ』のデジタルサービスを進化させたいとのこと。
サービス利用者の検索情報やアンケートなどを通して、嗜好やニーズを把握し、データを活用した新たな価値提供やビジネス創出を検討していきたいといいます。具体的には、利用者が興味のありそうな旅行場所のレコメンドやピックアップなどです。
「るるぶ+」は『るるぶ』のコンテンツ資産を活用し、旅行の醍醐味のひとつである「探す」楽しみのほかに、利用者の「知りたいことに答える」ために、生成AIチャットサービスの開発にも取り組んでいく予定とのこと。
<参照>
ガイドブックの世界を「スマホ」で再現!「るるぶ」がお届けする新しい形 ~4月3日(水)より「るるぶ+」サービス開始~ |株式会社JTB
JTBパブリッシング、るるぶ公式アプリ「るるぶ+」をローンチ アプリとウェブ版のデザイン・開発でフラーが支援 フラー