私のセミナーの仕事は、単発で開催しているものと定期的に続けているものの2つがあります。

単発で開催しているのは、例えば銀座で今月23日に開催するこちらのようなセミナーです。特定のテーマに絞り込み、短時間で効率的に情報提供するように心がけています。

定期的に開催しているものには、早稲田大学オープンカレッジで開催している資産運用セミナー、そしてインナーサークル資産設計実践会の2つがあります。

早稲田大学は2001年から24年間開催しているもので、累計の受講生は1000人を超えています。対象としているのは、投資の未経験者・初心者です。知識ゼロから始めて、自分で資産運用ができるようになることを目標にしています。

一方の資産設計実践会は、現在9年目になり第18期を開講しているインナーサークルコミュニティです。こちらも累計の受講生は800人を超えています。

インナーサークルとは「身内」「内輪」といった意味で、最大の特徴は、コミュニティーでしか共有されないインナーサークル情報にあります。

資産設計実践会には投資の初心者の人もいますが、投資対象として中上級者向けの未公開株式、海外不動産、アンティークコイン、アンティークロレックス、高利回り私募債などの情報も提供しています。

また、スタディーツアーと呼ばれる国内外の投資案件をメンバーだけで視察するイベントも毎月開催しています(写真はカンボジアのスタディツツアーで視察したコンドミニアム)。