オーストラリア・ノーザンテリトリーの州都ダーウィンで、植物愛好家として知られるレベッカ・ブレン氏が2020年に設立した「ダーウィン蒸留酒製造所」。

上質なジンを手がけることで知られるこの製造所が、今年3月からヘリツアー「ヘリ・フォージング・ツアー」をスタートした。ノーザンテリトリーの豊かな自然やジンづくりを楽しめる魅力的なツアーだ。

オーストラリアで「ヘリ・フォージング・ツアー」開催

「ヘリ・フォレージング・ツアー」は、「ダーウィン蒸留酒製作所」と「フィニス・リバー・ロッジ」、そしてノーチラス・アビエーション社の協調により実現したツアー。

ゲストはまず、ヘリコプターでノーザンテリトリーの州都ダーウィンを出発。ノーザンテリトリーを象徴する河川や氾濫原、断崖絶壁を横断し、5万エーカーの広大な牧場と豪華なロッジを有する「フィニス・リバー・ロッジ」を訪れる。

当日はそのままフィニス・リバー・ロッジへと宿泊。ここでは四輪バギーやエアボートに乗ったり、ジンの製造に使用する原生植物を採取したりできる。

また、原生植物を採取する際は、ティー・ツリーを始めとするペーパーバークの木、キニーネ、ターキー・ブッシュやスイレンなどの植物や、その効能について学ぶレッスンも受けられる。ジンに興味がある人にはたまらない内容だ。

オリジナルのプレミアムジンを自身で製造

同ツアーの一番の醍醐味はなんといっても、自分だけのプレミアムジンを製造できる点。フレッシュな原材料を使用した地元産のジンは、まさにここでしか楽しめない味と言って過言ではないだろう。

ツアーの1名あたりの参加料金は2,499ドル~。この料金の中には、ヘリコプター送迎を含む移動費、ジン蒸留レッスン費、ジン・ボトル1本分の土産代などが含まる。

さらにオプション料金を支払えば、ダーウィン蒸留酒製作所の酒造家に話を聞いたり、「リッチフィールド国立公園」の滝へ立ち寄ったりと、プラスアルファの体験を楽しめる。

ツアー予約はダーウィン蒸留酒製造所の公式サイトから受け付けている。今年に入り海外旅行を考えている人は、行き先の選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

(IKKI)