A&C株式会社が2022年に開業した香川・直島の旅館「直島旅館ろ霞」では、開業当初よりサステナブルな取り組みを行っているといい、その一環として、廃棄予定の館内着を草木染めで染め直し、リメイクしたものの販売しています。
持続可能な社会に向けての取り組み
同館では、世界中で取り組まれているSDGsの方針に賛同し、持続可能な旅館運営の実現を心がけているそうです。これまで、地域に根付いた素材や食材、建材を優先的に採用し、サステナブルな宿泊体験の提供を追求してきたといいます。
一連のものづくりにおいて瀬戸内周辺の地場産業との協業やエコフレンドリーな素材の使用をしてきたという同館では、可能な限り廃棄物を生み出さないための取組みを実施。
廃棄される館内着を草木染めで染め直し、製品として販売を開始することにしたそうです。
ローカルでの製造にこだわりを
このリメイク館内着は、瀬戸内海を挟んだ岡山県のアパレルブランド「iori products」とデザインファーム「nottuo」が共同でデザインを手掛け、倉敷市児島の工場で製造するというローカルなプロセス経て製造が行われているそうです。
同社では、リメイクの取り組みを地域のパートナーと協業して進めることで、循環型社会への実現により一層注力していくことを表明しています。
館内着(リメイク・草木染め)
価格:32,000円(税込)
カラー:ブラウン
サイズ展開:M、L
素材:オーガニックコットン100%
販売場所:ろ霞館内のショップおよび公式ECサイト
施設概要
直島旅館 ろ霞
住所:香川県香川郡直島町1234
定休日:不定休
<参照>
直島旅館ろ霞 持続可能な旅館運営の一環として、リメイクされた草木染め館内着を3月21日(木)より販売開始