株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンは、3,000人以上が受講したというワークショップを書籍化した『WILL「キャリアの羅針盤」の見つけ方』を出版しました。

「WILL発掘ワークショップ」とは

「WILL発掘ワークショップ」は、株式会社ローンディールの「WILL-ACTION Lab.」が開催している、「自分のやりたいことやありたい姿」を言語化するというワークショップです。

50社以上の企業で導入され、大学生のキャリア教育や、中高生の「探究学習」としても取り入れられた実績があるそうです。

ワークショップ参加者からは「モヤモヤしていた気持ちにケリがついた」「何かを選ぶとき、これからは自分の意志で決められる自信がついた」といった声が挙がっているといいます。

ワークショップを書籍で実践

『WILL「キャリアの羅針盤」の見つけ方』は、そのワークショップで好評を博しているというノウハウを、オリジナルのワークシートを用いながら実践できるよう出版されました。

「何度か転職をしたが、自分のやりたいことが見つからない」「今後も今の会社で勤めるべきだろうか」といった悩みの根幹には「自分は何をしたいのか?」がわからないことが原因だとして、自分の「WILL」を見つけて言語化することが悩みの解決につながるといいます。

読者が、物語を読むように読み進められるように、キャラクターが2人登場し、会話で進む形式です。別冊のワークシートに書き込みながら「WILL発掘」を実践できるそうです。

書籍概要

タイトル:『WILL 「キャリアの羅針盤」の見つけ方』

発売日:2024年3月22日(金)

刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

仕様:四六判/256ページ

ISBN:978-4-7993-3023-4

定価:1,980円(税込)

著者詳細

大川陽介(おおかわ・ようすけ)

WILL-ACTION Lab.所長

国際コーチング連盟認定コーチ/中小企業診断士

早稲田大学大学院にて機械工学を学んだ後、富士ゼロックス株式会社にSEとして新卒入社。SOL営業、新規事業開発、人材開発など企業内での越境を経験した。

社外では、約50社の大企業若手有志1,000人を巻き込んだ任意団体「ONE JAPAN」の共同発起人/副代表として、挑戦する個人の覚醒、組織風土変革、価値共創に挑む。それらを通じて人の 「WILL」の重要性に気づき、 「越境」の可能性に共鳴したことから、株式会社ローンディールに参画。

<参考>

「こんな仕事がしたかったんだっけ?」に答えを出す! 『WILL 「キャリアの羅針盤」の見つけ方』発売