3月13日(水)、都内にて「第13回J.S.A.ソムリエ・スカラシップ」最終審査が開催された。
フランス料理店「ドミニク・ブシェ トーキョー」で、Chef de rang(シェフ ド ラン)を務める安田俊さんが、二次審査を通過した5名のみが参加できる最終審査に進出。厳正なる審査の結果、3名のソムリエ・スカラシップの一人に選出された。
初挑戦でソムリエ・スカラシップの一人に選出
次世代を担う若手ソムリエの育成、および全日本最優秀ソムリエコンクール強化選手の選考を目的として、日本ソムリエ協会が主催する「ソムリエ・スカラシップ」。3月13日(水)の開催で、第13回を迎えた。
スカラシップ(奨学制度)の名の通り、受賞者は同協会技術研究部が用意する研修およびセミナー、トレーニングを受け、次のコンクールへ向けて準備を行う。
その「ソムリエ・スカラシップ」で3名のソムリエ・スカラシップの一人に選ばれたのが、「ドミニク・ブシェ トーキョー」の安田俊さん。スカラシップは今回が初挑戦だった。
安田さんは、北海道札幌市出身の24歳で、「ドミニク・ブシェ トーキョー」では、シェフド ラン、すなわち上級レベルの給仕者を務める。
安田さんは、今回の選出について「正直な気持ちは『信じられない』のひと言です。私は、ソムリエの資格を持っていません。私以外はおそらく、ソムリエの資格を持っていて、大波乱だと思います。
ただ、ここからは現場が一番大事なので、『ドミニク・ブシェ トーキョー』でがんばって、今年は必ずソムリエの資格を取って、ここで培ったこととともにお店に貢献したいと思います。」と語る。
フランスにて「ミシュラン3つ星」のレストランで総料理長を努めたシェフ、ドミニク・ブシェさんが、東京・銀座にて開業したフレンチレストラン、「ドミニク・ブシェ トーキョー」。
フランス料理の王道ながらも軽やかさを備え、繊細なワインとのマリアージュを堪能できると評判のレストランで、ソムリエとして接客する安田俊さんの活躍に期待しよう。
ドミニク・ブシェ トーキョー
所在地:東京都中央区銀座1-5-6 銀座レンガ通り福神ビル2F
営業時間:ランチ 12時~15時30分、ディナー 17時30分~20時
定休日:不定休
(高野晃彰)