ビジネス用語「リマインド」は日常でも目にする言葉です。
近年はスマホの機能で見かけた人もいるかもしれません。

ただ、そもそも「リマインド」にはどのような意味があるのでしょうか?

目次
ビジネス用語「リマインド」とは
 ・「リマインド」の意味
 ・由来は英単語の“remind”
「リマインド」をするシチュエーション
 ・会議や商談、ミーティングの日時の確認
 ・書類の提出期限の再通知
 ・自分自身に向けて
「リマインド」する方法
 ・電話で直接リマインドを行う
 ・メールでリマインドをする
 ・チャットでリマインドをする
「リマインド」をする際の注意事項
 ・催促の連絡ではなく、ケアのための連絡
まとめ

ビジネス用語「リマインド」とは

ビジネス用語「リマインド」とはどんな意味?
(画像=『FUNDO』より引用)

まずはビジネス用語の「リマインド」について見ていきましょう。

「リマインド」の意味

「リマインド」は思い出させることや思い起こさせることを意味する言葉です。

ビジネス用語の「リマインド」は念押しの確認を意味します。
何かを再確認したい際に行われるのが「リマインド」となると覚えておきましょう。

そのため「リマインド」では度々前もって通知が行われます。
そうした相手に前もって通知して連想させてあげる補助的な行為を「リマインド」と表現します。

ただ、直接的に行動させる行為を意味するわけではないので注意しましょう。

由来は英単語の“remind”

ビジネス用語「リマインド」は英単語「remind」から来ています。

英単語の「remind」はもう一度を意味する「re」と心・気持ちを意味する「mind」を組み合わせた単語となっています。
転じて思い出させることや思い起こさせることを意味するようになったそうです。

ビジネス用語の「リマインド」もそうした意味合いから来ていると覚えておきましょう。