研修の成果
気になるのは、研修に参加した成果だが、この男性はいう。
「自分にとって意味があったのか、なかったのかは正直よくわからない。研修で行われるような内容について、過去に経験が少ない人であれば、それなりに効果はあるかもしれない。一方、たとえば学生時代に体育会系の部活に所属して毎日キツイ練習に耐えてきたような人や、すでにノルマがきつかったり過酷な労働環境の会社で働いているような人にとっては、改めて受講する必要はないだろう。また、カリキュラムの内容はまさに『昭和の営業マンを鍛える』といったものばかりなので、業種や業態によってはまったく意味がないだろう。個人的には『いい経験はできた』とはいえる」
別の過去の修了生はいう。
「私の周りでも『おかげで何でも耐えられるようになった』『怖いものがなくなった』と言う人もいれば、『まったく意味がなかった』と言う人もいる。たとえば企業が新人や管理職の候補者などを参加させて、この程度の厳しさに耐えられる人材かそうではない人材なのかを振るいにかけるという使い方はあるだろう」
こうした研修について、中堅IT企業役員はいう。
「ウチのような会社的には時代遅れで意味がない。SEやプログラマーなどのエンジニアに限らず、営業やマーケティングの担当者もロジカルで高い専門スキルが求められるので、専門的な内容の勉強をさせたほうがよい。そもそも業務上、大声を出したり体操したりする機会はないし、社内とも社外ともメールやSlackなどのチャットでやりとりするので、今どき電話とかもしない」
別の中堅企業の役員はいう。
「カリキュラムの内容を見る限り、ウチの会社で導入しようとは思わない。ただ、どの業種であれ『諦めずにやりきる力』というのは意外に重要だったりするので、まったく無駄とはいわないが、たった数日研修に参加しただけで身につくものではない。そういう能力は案外、人それぞれの才能だったり、過去の学生時代から社会人生活での経験で培われてくるものなので、研修でどうこうできるものではない」
(文=Business Journal編集部)
提供元・Business Journal
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