なかなか仕事が終わらないのは無駄な業務のせい!?

今回はそんな「無駄な仕事」や、上司が持ってくる「意味ない仕事」についての体験談をMONEY TIMES編集部が取材しました。

不必要なトリプルチェック

上司から指示される仕事の中に「トリプルチェック」という仕事があります。この仕事は私がしてきた仕事の中でもかなり無駄な仕事に分類されます。内容は、ある一つの作業において、1人目の作業者が作業した内容を二人目の「ダブルチェッカー」がチェックして、そのダブルチェッカーがチェックした作業をまたチェックするという「トリプルチェック」という仕事です。

この作業フロー自体、一般的かどうか不明ですが、私が担当している業務は、歯ブラシや綿棒などホテルで使われるような物品を袋に詰めるという作業でした。このような作業になんと3回にわたるチェックを繰り広げているのです。

確かに、3人でチェックすれば確実にミスは減りますが、ごくたまに、1次チェックをした人間が三次チェックをすることもありました。果たしてこれは本当に必要なのか、そして、トリプルチェックするべき仕事は他にあるのではないだろうか?と疑問を抱いています。

(20代・男性)