ジブラルタ生命保険と吉本興業は、2024年4月から全国のあらゆる年代を対象に金融リテラシーの向上を図る協業プロジェクト「すまいるマネープロジェクト(略称:わらきん)」を開始しました。

昨今の少子高齢化などに伴う老後不安の高まりや物価上昇、新NISA制度の開始など社会環境の変化に伴う金融知識への関心の高まりを背景に、楽しみながら学べるという教育プログラムを提供します。

あらゆる世代が金融リテラシーを正しく理解し、安心してお金を使える社会の実現を目的とした取り組みです。

イベントや教育コンテンツを提供

今夏には、特に若い世代に焦点を当てた金融教育イベント「開校!笑金スクール!」がBSよしもとおよび両社のメディアで配信される予定です。

この番組では、フットボールアワーがMCを務め、金融トラブルや金融商品の選び方など、若い世代が実生活で直面する可能性のあるテーマをクイズや体験談を交えて紹介するといいます。

また、中学生を対象にした金融教育コンテンツも開発するそうです。元東京国税局調査官で現役東大生の「さんきゅう倉田」が監修し、「家計管理」「生活設計」「お金を得る手段」「金融トラブル」などのテーマを扱います。

冊子やスライド、内容を補足したVTRなどを用いて、楽しく学ぶことができる内容になっているそうです。

<参照>

ジブラルタ生命と吉本興業、金融リテラシー教育の分野で協業 ~ 笑って楽しくお金と向き合う、すまいるマネープロジェクト:(略称:わらきん)を展開 ~