パソコンでスクリーンショットを撮りたいけれど、どのように撮影したらいいのかわからないあなた。スクリーンショットは、ショートカットキーを使って、簡単に撮影可能です。
本記事では、Windows10/11・Macでのパソコンでスクリーンショットを取るやり方を画像を使って紹介。また、スクリーンショットが取れない場合の対処法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
本記事の内容をざっくり説明
- Windows10/11でスクリーンショットを取るやり方・ショートカットキー
- スクリーンショットをした画像の保存先
- パソコンでスクリーンショットを取れない・できないときの対処法
Windows10/11でスクリーンショットを撮るやり方・ショートカットキー
まずは、Windows10/11でスクリーンショットを撮るやり方を詳しくご紹介します。
Windows10/11でスクリーンショットを撮るショートカット
- 画面全体を画像ファイルとして保存する場合:「Windows+Print Screen」
- 画面全体を画像ファイルとして保存しない場合:「Print Screen」
- アクティブ状態のウィンドウのみをスクリーンショットする場合:「Alt+Print Screen」
- 範囲指定をする場合:「Windows+Shift+S」
ショートカットを見てもしっくりこない場合は、以下の説明を参考にしてくださいね。
画面全体を画像ファイルとして保存する場合
画面全体を画像ファイル(png)として保存する場合は、「Windows+Print Screen」を同時に押します。
画面が一瞬暗くなると、スクリーンショットできたことがわかります。
画面全体を画像ファイルとして保存しない場合
画面全体を画像ファイル(png)として保存しない場合は、「Print Screen」だけを押しましょう。
スクリーンショットをしたい画面をドラッグして選択しましょう。
スクリーンショットの後、画面左下に表示される「Snipping Tool」をクリックして開きます。
「Snipping Tool」内で「Ctrl+C」をすることで、画像が保存され、Googleドキュメントやエクセルなどに貼ることが可能です。
範囲指定をする場合
範囲指定をする場合は「Windows+Shift+S」を同時に押します。
画面上部に、画像のような画面が表示されるので、好きな形を選んで画面をドラッグして選択しましょう。