接客バイトでの‟立ちっぱなし”は肉体的に疲れが溜まるもの。しかし、接客中でないときにイスに座っていることを「お客さんの目が気になる」「何となく恥ずかしい」と思う人がいるのではないでしょうか。

マイナビが運営するアルバイト情報サイト「マイナビバイト」は、‟座れる”アルバイトを増やすことによって、雇用者・雇用主双方にとっての快適な労働環境を整備することを目指す「座ってイイッス PROJECT」を3月28日(木)から開始しました。

プロジェクトの始動に合わせて「マイナビバイトチェア」を独自に開発し、賛同企業に一部無償配布しています。

イスに座っての接客、世間の目は?

同社が行った「パート・アルバイトの接客中の立ち仕事」に関する調査によると、アルバイト業務は、理由なく立ちっぱなしになっている実態がうかがえます。



座っての接客が許されているアルバイトは23.3%にとどまり、アルバイトの32.2%が「業務に(ネガティブな)影響が出ている」と回答。



一方、雇用主がイスに座って接客をしても「いいと思っている」割合は73.3%にのぼり、許可しない理由については25.6%が「なんとなく」と回答しているようです。

さらに、自身が客の場合、イスに座って接客をされることについて、約8割が「気にならない、問題はない」が答えており、座っての接客を受け入れる人が多いことも判明しました。

また、雇用主の19.7%が、「接客中の立ち仕事からくる肉体的な要因」によるアルバイトの退職を経験。座っての接客で「就労意欲が上がる」アルバイトは半数以上という結果も受け、同社は雇用確保の面からも立ちっぱなし問題の解消が必要と考えたとのことです。

「立ちっぱなし」解消に向けてチェアを開発

同社はプロジェクトに合わせ、折りたたみチェアや会議用チェアの製造販売を行う株式会社SANKEIとともに「マイナビバイトチェア」を共同製作。立ったり座ったりしやすく、軽くてコンパクトで姿勢よく座れることを重視したデザインにしたといいます。

プロジェクトの賛同企業には一部無償配布し、3月28日(木)から試験導入を開始したとのこと。さらに、新たな導入希望企業を特設サイトで募り、導入店舗の拡大を図っていくそうです。

「マイナビバイトチェア」概要

品名:マイナビバイトチェア

品番:MBC-01

色:オレンジ・ブラック

質量:4.2kg

サイズ:幅40×奥行30×高さ60/65/70/75cm(高さ4段階調節)

構造部材:スチール(フレーム・底板) ビニールレザー(座上張り)

表面処理:粉体塗装(フレーム・底板) クロムメッキ(フレーム伸縮部)

試験導入企業一覧:株式会社エービーシー・マート、株式会社大垣書店、Crust プランニング合同会社(乃が美 はなれ)、株式会社トモズ、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(ドン・キホーテ)、三井不動産商業マネジメント株式会社(ららぽーと TOKYO-BAY、コレド日本橋)

※上記企業の一部店舗で先行導入。試験導入は3月28日(木)から順次開始~4月末を予定

<参照>

『マイナビバイト』による新プロジェクト「座ってイイッス PROJECT」始動!スタッフ専用イスを開発し、実店舗で試験導入。プロジェクト動画も公開