■「ツナ缶で冷や汁」の作り方
まずは、みそ15グラム、白いりごま大さじ1、白すりごま大さじ2、顆粒和風だし小さじ1、冷水150ミリリットルをボールに入れてよくかき混ぜる。
そこへツナ缶を1缶、刻んだきゅうり1/2本分を入れて混ぜれば「冷や汁」が完成する。
あらかじめお湯で戻したアルファ化米100グラムに、薄めにスライスした豆腐半丁と、みょうが1本、大葉2枚をそれぞれ刻んで盛り付け、上から冷や汁をかければできあがりだ。
■食欲のないときにも
調理に火を使わず、基本的に材料を混ぜるだけのため、これなら暑い夏でも手軽に作れる。備蓄用の食料を入れ替える際に使用すれば無駄にもならず、一石二鳥になりそうだ。
同課では、「食べたときのサラサラ感は何とも言えないおいしさ。作り方は簡単、火も使いません。今年の夏も猛暑の予感。食欲のないときに試してみてはいかが?」と呼びかけている。
(文/Sirabee 編集部・けろこ)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け