島根
高知
鹿児島
です。

沖縄は意外と人数も少なく若者が多いせいもあってそれほどでもなく、この3県が突出しております。

いずれにせよ、このグラフから、明らかに西日本の方が超高齢者が多い(絶対数ではなく比率の話)ということがわかります。もっとも少ないのは首都圏です。

で、怖いのはこちら

さきほど、日本で人口あたりの超高齢者率が一番高いのが島根、ついで高知。鹿児島ということをデータで示しましたが・・・

ひとりあたりの入院医療費が
ダントツに高いのが高知
ついで鹿児島で突出

島根もかなり高いほうです。高知や鹿児島は首都圏の2倍の1人あたりの入院医療費を使っていて、病床数はなんと3倍です!!!!

ここから導き出せる仮説

いい悪いは置いといて・・・・

・病床数が多いほど長生きする人が多い
・しかしそのほとんどは認知症なのは確実
・人口あたりの100歳以上が3倍になると、1人あたりの入院医療費も3倍になる
・今後、さらに100歳以上が増加していくと考えられ、医療費は加速度的に増えていく・・・・予想を遥かに超える可能性

という恐ろしい未来が見えるわけです。

実はアメリカでは医療負担をあげても寿命は変わらないという大規模なデータがあります。が、アメリカでは100歳以上は日本の1/3しかいません。2024年の推計10万1,000人です。アメリカは日本の人口の3倍ですからね

なんで日本だけがこんなに長生きなの???

アメリカの100歳以上人口は今後30年間で4倍に増加するとされていますが、日本はいまから24年後の2049年には65万人を超えると予測されています。そのほぼ全員が認知症の女性です。

いまのままの医療制度でいいわけないですよね・・・・・

先日、iPad Airを遠くに忘れてきて1週間無しで暮らさないといけないのでAmazonのFire10を買ったのですが、ことKindleで漫画を読むことだけを考えるとこっちのほうが絶対的に使いやすい。

15000円しないんですよ。重さはiPad Airと変わらない重量になっていたし、なんせ本を買うのにそのままKindleアプリから買えるのです。いちいちブラウザでログインしなくて済む。よってわたしの漫画専用端末になりました。超オススメです。あ、ちゃんと本も読んでいます。

編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2024年3月27日の記事より転載させていただきました。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?