読書後は、自分の考えや感想を言葉にすることで、効果を高めることができます。ロジカルな書き方ではなく、感動を伝える書き方が必要です。その理由とコツをお伝えします。
ロジカルな思考は役に立たないロジカルな思考はビジネスで必要だと思っていませんか? ロジカルな思考に頼ると、あなたは自分も相手も幸せにできないことがわかります。
文章を書くときには「重要なことを先頭に持ってくる」というルールがあります。これを「5W1H」といいます。欧米では「Five Ws」と呼ばれますが、日本ではさらに「1H」をプラスして「5W1H」と呼ばれます。文章のテクニックとして紹介され、多くの文章術の本でも「5W1H」は必須スキルだと書かれています。
When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(何を)、Why(な ぜ)、How(どのように)を押さえて書くというものです。しかし、必要以上に意識する とかえって文章が書きづらくなり、読者に伝わらなくなります。むしろ滑稽になるので注意が必要です。
「5W1H」はまったく役立たないというわけではありません。ビジネスの文書や報告書では、事実や結論を明確に伝えるために有効です。しかし、本書でお伝えしたい「共感」を生み出す文章には向きません。「5W1H」で書いた文章は、読者の心に響かないからです。
考えてみてください。日常会話で「5W1H」で話している人はいませんよね。「5W1H」で話す人がいないように、「5W1H」で書く人もいません。
ビジネスの世界では、「5W1H」を意識してさらにロジカルを意識することで、ビジネスを潤滑に進めることができるという人がいます。また、このように伝えられる人が「デキる」と評価される向きさえあります。しかし、それは幻想だと申し上げておきます。
ロジックやロジカルは相手を説得したり、事実を客観的に伝えるための道具です。しかし、それだけでは人の心は動かせません。人は感情で行動する生き物です。あなたがどんなにロジカルに説明しても、相手が感じることは「冷たい」「つまらない」「理屈っぽい」だけです。それではビジネスでも人間関係でもうまくいきません。
どの会社にも、必ず「ロジカル・バカ」みたいな人がいますが、人の気持ちはロジカルでは動きません。ニュースなどの報道も「5W1H」ですが、これは事実を端的に伝えるためです。ニュースに視聴者を感動させる要素は必要ありません。
論より証拠、あなたはテレビのニュースを聞いて感動したり心を動かされたことはありますか? ロジックやロジカルにだまされてはいけないのです。