チバユウスケ(ミュージシャン)

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやTht Birthdayでボーカルを務めていたチバユウスケは、FC東京のサポーターとして知られている。2005年にはTHE MIDWEST VIKINGS名義で非公式応援歌『VAMOS TOKYO!』をリリース。また、2013年に行われたライブツアー「WEEKEND LOVERS13」の最終日は、FC東京のユニフォームを着用して新木場STUDIO COASTのステージに立ち、当時FC東京に在籍していたMF長谷川アーリアジャスール(現ガイナーレ鳥取)のチャントを歌う一幕もあった。

ほかにも、2019年にリリースされた東京スカパラダイスオーケストラの楽曲『¡Dale Dale!~ダレ・ダレ!~ feat.チバユウスケ』は、WOWOWのスペインサッカー2019/20シーズンのイメージソングとして書き下ろされたもので、ミュージックビデオにはパソコン片手に河川敷でサッカーをするスーツ姿のサラリーマンたちがコミカルな演出で登場している。

2023年4月、食道がんの治療に専念するため音楽活動の休養を発表したチバ。その後に行われた2023明治安田生命J1リーグ第10節のFC東京VSアルビレックス新潟戦(2-1)では、試合開始前からスタジアムに『VAMOS TOKYO!』が流れ、ゴール裏には「勝ちに行けチバユウスケ」「VAMOSチバユウスケ」と書かれた横断幕が掲げられた。チバは2023年11月にこの世を去ってしまったが、音楽界とサッカー界の架け橋として彼が残したものは大きく、今後も長く語り継がれることだろう。

桜井和寿 写真:Getty Images

桜井和寿(ミュージシャン)

日本代表のゴールが決まった直後にスタジアムで流れる『勝利の笑みを君と』(日本サッカー協会公認応援ソング)を歌うウカスカジーの桜井和寿もサッカーとの繋がりが深い人物だ。言わずと知れた国民的バンドMr.Children(ミスチル)のボーカルとして、長きにわたり日本の音楽シーンでトップを走り続けてきた桜井。ミスチルの楽曲『I’LL BE』は、元日本代表の名波浩氏(現日本代表コーチ)がジュビロ磐田からイタリアのACヴェネツィアに移籍する際のエールとして書き下ろされたといわれている。

また、長らくキャプテンとして君臨していた元日本代表のMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)が、ミスチルの『終わりなき旅』を試合前のルーティンとして聴いているエピソードがあるほか、『LOVEはじめました』という曲では元日本代表の中田英寿氏を連想させる「中田のインタビュー」という歌詞が登場するなど、桜井の音楽活動はサッカーと共にあると言っても過言ではない。