受け取る側の住所や名前を知らなくても、LINEやメール、SNSなどでおくりものができるソーシャルギフティングサービス。オンライン上でつながった友人へギフトをおくる際などに活用されています。
株式会社チッピーは、ソーシャルギフティングサービス「Chipee(チッピー)」β版を4月2日(火)にリリースしました。
感謝を伝えたい店員さんにギフト(チップ)を送れるサービスで、住む町に“推し”を増やし、日々の暮らしを楽しくしたいという想いが込められているそうです。
店員さんへ気軽に「ありがとう」を伝える
同社が行った調査において、20〜60代の男女1,000人に「身近なお店(飲食店、美容院、アパレルなど)でスタッフさんに『いいね』や『ありがとう』を簡単に送れるサービスがあったら利用したいですか?」と聞くと、約9割が「使ってみたい」と回答。20代では94.9%が「使ってみたい」と答えています。
また、ユーザーヒアリングにおいても「本当は直接ありがとうを伝えたいが人に積極的に話しかけるのが苦手で、もし手軽に伝えることが出来るツールがあったら使いたいなと思った」(30代男性)、「食事中に子供の面倒を見てくれた飲食店の店員さんに何かお礼したいと思ったことがある」(30代女性)などの意見が集まったとのこと。
簡単に「ありがとう」を伝えるきっかけがあれば、コミュニケーションが活発化する可能性があることがわかりました。
おくる側ももらう側も、スマホで完結
スマートフォンで「ありがとう」の気持ちと一緒にソーシャルギフト(チップ)をおくることができる「Chipee」。
ギフトをおくる側は、店員さんの写真一覧を確認し、好きなギフト(チップ)が選べます。店員さんへの直接コメントも可能(β版はコメント選択式)です。ギフト(チップ)は200〜1,500円の範囲で、クレジットカードで支払いができます。
一方のギフトをもらう側は、お客様から送られたギフト(チップ)を直接受け取ることが可能。ギフト(チップ)が貯まると現金で引き出せます。
現在は、東京都内(23区)・その他一部エリアの飲食店、フィットネスジム、美容院、エンターテイメント施設などへのトライアル導入検証を実施しているとのこと。
お世話になった店員さんに「ありがとう」を伝えるサービスの登場により、働く側のモチベーションアップにもつながるかもしれません。
<参照>
推しの店員さんに “ありがとう” が気軽におくれる!スマホで繋がる新しい感謝のカタチ『Chipee(チッピー)』β版を4月2日リリース