車の大敵!花粉・黄砂はどうしたらいいの?この時期になると現れる、花粉と黄砂。実は、人間の身体だけでなく、車にも大きな影響を及ぼすのです。この記事では、そんな花粉・黄砂対策に最適な洗車方法をご紹介します!
車のウィンドウに付いている無数の細かい粒。
そうです…
日本ではこの時期になると必ずやってくる、花粉・黄砂です。
皆さんも車のボディや窓にたくさん付いているのではないでしょうか?
実はその花粉・黄砂汚れ、放っておくと大変です!
花粉には内部に含まれるペクチンというタンパク質があります。
このペクチンは水に濡れると粘着力が強くなり、車の塗装に貼りつきやすくなります。
そのため、一度車のボディに付着すると、ただ洗車をするだけではなかなか取れなくなります。
汚れを放置してしばらく洗車をしないと、汚れが落としづらくなるうえに、水垢やシミの原因にもなります。
黄砂は、中国やモンゴルの砂漠の砂が偏西風にのってはるばる日本まで飛来する現象を指します。
黄砂は様々な種類の鉱物粒子で構成されており、花粉よりもざらざらしています。
黄砂も花粉同様、水を含むと厄介で、固まってしまいシミや傷の原因になります。
花粉・黄砂対策に大事なのは徹底した汚れ落としと予防になります。
今回の洗車(ホイール洗車抜き)で使用するアイテムは、全部で4アイテム。
この4アイテムで、しっかりと汚れを落としていき、花粉・黄砂がつきにくい車のボディに仕上げていきましょう。
大事なのはベース作り。
しっかりと汚れを落として、こびりつきやシミを予防していきます。
特に今の時期は花粉や黄砂がすぐについてしまいます。
洗車の回数はどうしても増えてしまいますが、汚れに気が付いたらなるべくすぐに洗車をすることが大切です。
そこでシャンプー洗車に使うのが、こちらの『カーシャンプー1000』です。
みんカラ パーツオブザイヤー2023年 年間殿堂入り
商品特徴
キメ細かくクリーミーな泡が汚れを包み込んでホコリ汚れを落とす、車にやさしいカーシャンプーです。ワックスやコーティング被膜を研磨せず、全塗装色対応でホワイト車、メタリック・パールマイカ塗装車、コーティング車まで使えます。
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
まずは、車全体をしっかりと濡らしていきます。
洗車は基本的に、上から下にかけて洗っていきます。
ボディ全体をしっかり濡らしたら、シャンプーを作っていきます。
シャンプー洗車で大事なのはしっかりと泡を立てることです!
もこもこの泡は、しっかりと付着した汚れを浮かせながらもボディへの負担を軽減させます。
最初はジェットで勢いよく水流を流し込み、泡をたくさん作ります。
泡ができてきたら、次はシャワーで泡のキメを細かくもこもこにしていきます。
ボディを洗う際の注意点としては、多方向に洗うのではなく、なるべく一方向に洗うようにしましょう。
こうすることで洗車傷がつきにくくなります。
ボディを洗い終わったら、シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流し、拭き上げていきます。
ワイパーの間やドアの隙間など、細かいところは泡が残りやすいので、残っていないことを確認しつつ流していきます。
シュアラスターの『プレミアム ワイピング クロス』は、しっかりと水を吸収してくれるのですばやく拭き上げることができますよ♪
続いては、あいにく洗車では落ち切らなかった汚れを落としていきます。
実はこの作業が結構重要になってきます。
花粉や黄砂のようなしつこい汚れは一度付着すると、普通の洗車ではなかなか取れません。
しかし、これを放置してしまうとシミや水垢の原因になってしまします。
そこで使うのがこちらの2アイテム『ネンドクリーナーソフト』と『ゼロクリーナー』です。
シュアラスターのネンドクリーナーには2種類ありますが、今回の車はコーティング施工車になりますので、ノーコンパウンドの『ネンドクリーナーソフト』を使用します。
みんカラ パーツオブザイヤー 2023年 年間殿堂入り!
★ネンドスムーサー試供品付!
水を使えない場所でも簡単にネンド施工が可能!
施工時の滑り性が良く塗装面への粘着を防ぎキズもつきにくく楽々スピード施工!
★便利なネンドクリーナー収納ケース付き!
ネンドクリーナーの収納に便利なシュアラスターロゴ入り保管用ケース付き!
【商品詳細】
研磨剤が含まれていないので、コーティング施工車にも安心して使用できます。鉄粉や塗装ミストなどのザラツキを除去するソフトタイプのネンドクリーナー
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
スプレーして拭くだけで水アカをすっきり除去することができる水アカクリーナー。ノーコンパウンドで塗装に優しく、泡の力で汚れを浮かして落とします。全塗装色に対応。さらにウインドウガラスやスチールホイールにも使用することができます。
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
それでは『ネンドクリーナーソフト』を使用して、ボディに付着した花粉・黄砂などのざらつきを取っていきます。
使い方はとても簡単です!
まず初めに、ネンドが柔らかくなるまで練り込み、手の平サイズに広げます。
※この時、ネンドの厚みは1cm以上にしてください。
これでネンドの下準備は完了です。
シャワーで水を流しながら施工もできますが、今回は水が無くても施工できる『ネンドスムーサー』を使用します。
■水を使わずラクラクスピード施工!
■施工時の滑り性が良く塗装面への粘着を防ぎキズもつきにくい
■水を使えない場所でも簡単にネンド施工が可能
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
適量スプレーし、ネンドを縦横交互に、なでるように軽く滑らせてください。
大体30cm四方に5プッシュが目安です。
ネンドが汚れてきたら、汚れを内側に練り込み、きれいな部分を使用します。
これだけでもこんなにたくさんの汚れを除去することができました!
施工後は、たっぷりの水で作業面を洗い流します。
続いては『ゼロクリーナー』を使用して、残った汚れや水垢を除去していきます。
今回は窓の汚れが気になるので、窓に施工していきたいと思います。
こちらも使い方はとても簡単。
スプレーし、水で濡らして固く絞ったクロスで拭き上げるだけです。
片側の窓を拭いただけでもこんなに汚れがとれました!
いよいよ最後の仕上げに入ります。
カーワックスやクリームワックスなど様々な仕上げ方法がありますが、今回は『ゼロドロップ』でコーティングをしていきます。
コーティングをする事で、花粉や黄砂などの汚れがつきにくい、強いボディにしていきます!
今回は窓にも使える『ゼロドロップ』を使用しますが、さらに撥水力・艶・耐久性がアップした『ゼロプレミアム』を使用するのも大変おすすめです。
※ゼロプレミアムは窓には使用できません
ナノ成分"nano+"を配合した、新しいガラス系ナノコーティング。洗車後、スプレーして拭くだけ。ムラの心配も少なく、誰でも簡単。繰り返し使うことでさらに輝きが増し、汚れに強いボディに。紫外線吸収材を配合し保護効果を高め、ホイールや樹脂パーツなどにも対応。
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
ゼロプレミアム専用に新開発したガラス系特殊シリコーンにより、最高の艶・光沢を実現。強力な耐久性被膜で6ヶ月の耐久性を実現しました。nano+、UV吸収剤配合。樹脂製のライトや内装パーツ、ホイールにも幅広く使用可能です。※ガラス/ミラーなどには使用出来ません。
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
洗車後、50cm四方を目安に1プッシュスプレーして塗り伸ばしてください。
(濡れたボディでも水滴を拭き取ったボディでも使えます。)
濡れたまま施工する場合は、クロスをこまめに絞りながら拭き取ってください。
乾いたクロスで拭き上げると仕上がりがより良くなります!
今回の記事では、この時期必須の『花粉・黄砂対策』をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
大切なお車をいつまでも綺麗に乗れるように、この記事が少しでもご参考になればと思います。