住まい選びをするときに、しっかりと治安や安全面を確認したという人でも、まだ住み慣れない場所では、暗くなってから家までの帰り道を「ちょっと怖い」と感じることがあるかもしれません。
都道府県警や自治体が、メーリングリストやSNSなどで発信する防犯情報をとりまとめて知らせるという機能を備えた防犯アプリ「警戒LIVE24」が公開されています。
このアプリを開発したBorzoi AI株式会社は、AIを生活のさまざまな場面で活用するための技術で社会に貢献することを目指しているそうです。
警戒LIVE24とは?
このアプリは、日本全国で発生する不審者の情報や、犯罪の発生情報をリアルタイムで地図上に表示。全国の警察署・交番・派出所を表示するマップ機能を備え、もしもの時には最寄りの警察をすぐに見つけることができるそうです。
防犯アプリとして、警視庁が公認する「Digi Police」がよく知られていますが、情報は東京都内に限定されています。警戒LIVE24は、日本全国の公共機関からの情報をカバーしているといい、東京都以外のエリアにも対応。地方に住んでいる場合でも、位置情報を利用した通知機能を使って、現在地周辺で発生した事件や犯罪をリアルタイムで受け取れます。
地図表示機能では、最大過去48時間以内に発生した事案を表示するように設定が可能。通知機能では、現在地からの距離を指定して、情報を受け取るように設定できるといい、いずれも、情報をカスタマイズしてニーズに合わせた情報を受け取れます。2024年4月現在、iOS対応アプリが無料公開中です。
App Store:警戒LIVE24
<参照>
LIVE防犯マップ iOSアプリ「警戒LIVE24」リリース