サーキット選びにおいて重要なのは安全性と手軽さであることが明らかに
株式会社ハーバースタイル(所在地:千葉市美浜区)は5月24日の幕張新都心店オープンに際し、子どものいる30〜40代で「車好きである」と回答したモニターを対象に「ゴーカート」に関する調査を行いました。
スピーディーでスリリングなモータースポーツは車好きにとって憧れである一方で、アクティビティの1つとしてゴーカートを認識している方もいるのではないでしょうか。
そこで今回、本格的なゴーカート体験を楽しめるゴーカートサーキット、ハーバーサーキット(https://www.harbor-circuit.com/9)を運営する株式会社ハーバースタイルは、「ゴーカートに関する調査」を実施しました。
<調査概要>
調査概要:「ゴーカート」に関する調査
【調査期間】2024年4月26日(金) ~ 2024年4月27日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,011人
【調査対象】調査回答時に子どものいる30~40代で『車好きである』と回答したモニター
【調査元】株式会社ハーバースタイル(https://www.harbor-style.co.jp/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
約9割がゴーカート体験に前向きという結果に、楽しさとスリルに期待の声が
「ゴーカート(レンタルカートでのゴーカート)を体験したいと思いますか」と質問したところ、『既に体験したことがある(29.9%)』『非常に体験したい(25.9%)』『体験したい(32.5%)』『体験したくない(6.0%)』『全く体験したくない(5.7%)』という回答結果になりました。
「体験したくない」「全く体験したくない」を合わせても約1割程度であることから、車好きの方のゴーカート体験への関心は非常に高いようです。
次に、「既に体験したことがある」「非常に体験したい」「体験したい」と回答した方にうかがいました。
「ゴーカートを体験した理由または、体験したいと回答した理由を全て選択してください」と質問したところ、『楽しそうなため(74.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『スリルを体験できそう(30.0%)』と続きました。
車好きの方は、主に楽しさやスリルを期待して、興味を持つ方が多いようです。
次に、「非常に体験したい」「体験したい」と回答した方に、「実際に体験したことがない理由を全て選択してください」と質問したところ、『近隣にサーキットがないため(59.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『機会がなかったため(42.4%)』と続きました。