創業60年を超える老舗鞄メーカー・キヨモト社のオリジナルブランド「ANINSANE(アンインセイン)」の新作「BACKPACK」が、5月24日(金)より応援購入サービスMakuakeにて先行公開している。

ビジネスシーンでの利用を考え、計算された収納配置を採用したバックパックが登場した。軽量で高強度のコーデュラナイロンを採用し、長く使えるのも魅力だ。

固定観念にとらわれない商品を届ける「ANINSANE」

キヨモト社はさまざまなブランドのバックを企画製造する鞄メーカー。半世紀以上にわたり、高品質な商品を提供し続けてきた。

「ANINSANE」はAN(否定)とINSANE(非常識)を組み合わせた造語だ。コンセプトは、時代や業界の“非常識”という、固定観念にとらわれないこと。ライフスタイルが多様化するなど、今までの価値観が変化する時代を生き、楽しむ人に向けて上質なプロダクトを届ける。

“探すをなくす”、計算された収納配置

そんな「ANINSANE」の新作となる「BACKPACK」は、“探すをなくす”設計にこだわった。ビジネスパーソンが持ち歩くアイテムを事前に調査し、計算された収納配置によりストレスフリーな荷物の出し入れを実現する。

メインルームには、折り畳み傘やドリンクボトルが収納できるナローポケットを配置。これは、ビジネスシーンで使えるよう、傘やドリンクを外から見せないためだ。

メインルーム前面には、細かなアイテムが収納できるメッシュポケットをつけた。手が届きやすい場所にすることでスムーズに取り出しができる。メインルーム背面にはファスナーポケットを採用し、ガジェット類を収納できる。

続いてPCルームには全体にクッション性のある起毛素材、底部分には特殊な芯材を使用してガジェット類を保護する。16インチ、14インチのノートPC、タブレットを同時に収納できる。

サブルームは仕切りポケットを充実させ、携帯電話やイヤホン、Wi-Fiルーター、充電ケーブルをスッキリと収納できる。

さらに、サブルームには取り外し可能なサコッシュが付属している。日常使いはもちろん、出張時にも大事なものだけを携帯する際に活躍する。

フロントルームのポケットは斜めに配置。頻繁に使用するパスケースや携帯電話を入れておくと便利だ。内部には保護性の高いネオプレン素材を採用し、大事なものを衝撃から守る。

さらに、満員電車内や狭い場所でも荷物をサッと取り出せる位置にあるトップポケットには起毛素材を採用し、ガジェット類を保護する。

本体背面にはテープをつけ、スーツケースにキャリーオンも可能。

本体の左右、側面にはサイトポケットも完備している。