関根大輝 写真:Getty Images

 日本代表OBの槙野智章氏は今月25日、明治安田J1リーグ第16節の川崎フロンターレ対柏レイソルを現地観戦。試合後、柏所属のパリ五輪世代U23日本代表DF関根大輝にインタビューした際、同選手にとって好みのタイプである女性アナウンサーにメッセージを送った。

 インターネット動画配信サービス『DAZN』で今月15日から配信されている「やべっちスタジアム」の特別企画「オフ・ザ・ボール解説」の一環として、川崎対柏を現地視察した槙野氏。関根と川崎所属FWマルシーニョのマッチアップに注目していたほか、柏の積極的なプレスを興奮気味に解説していた。

 また、試合後にはミックスゾーンで関根にインタビュー。同選手は「対面のマルシーニョがスピードのある選手なので、1対1で負けないことや裏のケアにすごく気を遣ってプレーしました」と川崎戦でのポイントを挙げた上で、「ワンツーのコンビネーションで崩すことが自分の良さだが、アシスト・ゴールなど目に見える結果がないので、もっと自分で突破する力を身に付けたいです」と自身の改善点も語っている。

 すると槙野氏は「パリ五輪予選で顔も名前も覚えてもらえたと思います」と関根の知名度アップを強調。関根に自身のアピールポイントを語るように促すと、同選手は「サッカー面だったら、俺のクロスを見ろと」とまずはピッチにおける自身の特徴を説明。その上で「僕、めざましテレビお天気キャスターの林佑香さんが好きっす」とコメント。「いつも見ています。僕も頑張るので、お互い頑張りましょう!」と林さんにメッセージを送ると。槙野氏は「林さん、DM(ダイレクトメッセージ)待っております」とフォローした。

 今年4,5月開催のAFC U23アジアカップ兼パリ五輪予選で全6試合中5試合でフル出場と、優勝に貢献した関根。今月30日にアメリカ遠征のU23日本代表メンバー発表を控える中、パリ五輪の舞台でプレーする可能性とともに、林佑香アナウンサーとの関係に進展があるか注目が集まる。