東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、6月1日(土)から「TipSmile」というプラットフォームの本格運用を開始します。

2023年10月からトライアルサービスを行っていたTipSmileは、商業施設やその従業員に宛てた感謝のメッセージを送付できるプラットフォーム。6月からの本格運用に合わせ、従業員へJRE POINTをチップとして送信できる機能を追加します。

オンラインで従業員に感謝のメッセージ

商業施設や店舗で従業員から何かしらのサービスをしてもらった時、感謝を述べる行為はお互いにとって気持ちが良いもの。TipSmileでは、その場で伝えられなかった思いをスマートフォンひとつで後からでも伝えることができます。

メッセージを送るには、店頭のTipSmile専用2次元コード、SNSなどで配信される専用URLでTipSmileにアクセスすればOK。その際、メッセージを送った特典として、ユーザーはJRE POINTがもらえます。

チップを直接送れる機能も

6月から新たに追加されるJRE POINTのチップ機能では、利用者は最大200ポイント、月5回まで従業員もしくは店舗に送ることができます。

個人宛てチップの場合はポイント全額が対象の従業員に、店舗宛てチップの場合は対象の店舗で働く従業員で分配されるそうです。

それまでの方法では集まりづらかった「利用客からの感謝」が数多く集まり、さらに従業員に対する直接のチップも発生することで、従業員のモチベーション向上から人手不足などの問題解決につなげるほか、利用客の「また来たい!」という再来店意欲を促す狙いがあるといいます。

JR東日本は、2024年10月までに約20カ所でTipSmileの運用を始める方針です。

<参照>

従業員や店舗への感謝や応援の想いをチップとメッセージで届ける「TipSmile」の本サービスを開始します~接客業の魅力と働きがい向上をITで推進します~