サンワサプライ社が、作業効率を大幅に向上させる新型マウス「MA-BBS523」シリーズと「MA-WBS524」シリーズを発売した。
どちらも左右方向にスクロールできるサイドホイールを搭載しており、Excelなどの表計算ソフトや動画編集・音楽編集の作業を快適に行える。パフォーマンスアップを狙う人は要チェックだ。
上下左右にスクロールできる新型マウスが誕生
先でも紹介したが、今回登場した2シリーズの一番の特徴はなんといっても、上下左右にスクロールできるサイドホイールを搭載している点。親指で簡単に横スクロールできるため、サイドバーまでカーソルを移動させなくてもOK。バージョンはOffice2016以降のものに対応している。
読み取り感度の高いブルーLEDを採用している点も、マウスが正確かつ自然に動く理由の一つだ。
ボタンや機能を使いこなしてさらに便利に!
機能面も充実している。サイドにはWindowsで活躍する「戻る・進む」ボタンを搭載。これにより、スムーズにWebブラウザをチェックできる。
加えて、カーソル速度は1000・1600・2400の3段階から切り替え可能。自身の使いやすいスピードに調節してマウスを使いこなそう。
裏には電源スイッチが付いているので、不使用時の電力消費を抑えられる。エコも意識した仕様だ。
静音設計だから静かな環境でも気にならない
静かなオフィスで作業していると、カチカチッという独特のクリック音がなんとなく気になるもの。今回登場したマウスは静音設計を取り入れており、左右クリックやサイドボタンを押しても音がほとんど気にならない。周りへの配慮もバッチリだ。
各シリーズで2通りの接続方法を採用
「MA-BBS523」シリーズはBluetooth接続を採用しており、最大3台の端末とのペアリングが可能。もちろん、接続先は簡単に切り替えられる。
製品裏面には接続先を示すLED表示があり、どのデバイスに接続しているか一目瞭然だ。複数のデバイスを併用するユーザーにとっては便利な機能と言えるだろう。
一方、「MA-WBS524」シリーズは2.4GHzワイヤレス接続を採用。電波障害に強く、半径10メートルの範囲でデータ通信できる。
小型レシーバーはノートパソコンに差したままでも持ち運びや保管が可能。さらにはマウス裏面に収納できるため、紛失の心配がない。
各シリーズのカラーバリエーションはブラックとレッドの2色。価格は、「MA-BBS523」シリーズが5,720円、「MA-WBS524」シリーズが5,060円となる。
便利な機能を備えたマウスで、作業の効率アップを図ってみては。
(IKKI)
※価格は全て税込