
(画像=『RTB SQUARE』より 引用)
広告会社であるトヨタ・コニック・プロ(旧デルフィス)の元従業員がアマギフ約56万円分を横領していたことが判明しました。
不正があったのは、ダイハツ工業が実施した軽自動車「タフト」の販売促進で、2020年7〜8月に実施した企画。ダイハツのキャンペーン専用のTwitterアカウントをフォローし、指定のハッシュタグを添えてキャンペーン動画を投稿すると、「Amazon.co.jp」で現金と同様に使える「Amazonギフト券」2020円分を、抽選で1万人に贈るというものでした。キャンペーンは、トヨタ系列の広告会社トヨタ・コニック・プロ(当時=デルフィス)に業務委託していました。
委託先の元従業員が横領したのは281件(567,620円分)。当選者が自身のAmazonのアカウントにギフト券番号を登録せず、未使用状態だったものを不正取得したようです。
当時のデルフィスはトヨタ自動車の100%子会社。同社の事業を承継したトヨタ・コニック・プロは、トヨタ自動車が66%、電通グループが34%出資するトヨタ・コニック・ホールディングスの100%子会社となっています。
提供元・RTB SQUARE
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