ドイツ発のPC周辺機器メーカー、Perixx(ペリックス)が、人気の交換用トラックボールシリーズからスポーツデザインの新作を発表した。
新たに登場するのは、サッカー・野球・バスケットボール・テニスをモチーフにした34mmの交換用トラックボール。サッカーと野球モチーフのトラックボールについては5月から6月の間、そしてバスケットボールとテニスモチーフのトラックボールについては8月より順次発売される予定だ。
人気シリーズの交換用トラックボールに新デザイン!
今回登場したのは、直径34mm、重さ約30の交換用トラックボール。
「Perimice-517/717/520/720」や「MX Ergo」などペリックス製の34mmトラックボールマウスに対応する品だ。オーソドックスな34mmサイズで設計されているため、一般的な親指型トラックボールマウスであれば簡単に取り付けられる。*
操作性やカーソルコントロール力がアップ
新作は、ボールの表面に光学式センサーの読み取り精度を向上させるパーティクルを使用。
また加工については光沢加工とマット加工の2種類がラインナップ。サッカー、野球、バスケットボールは光沢加工、テニスボールはマット加工で違いを出した。
光沢加工はざらつきがなくスムーズに操作できる一方、マット加工は表面をざらつかせることでより正確にカーソルコントロールを可能にしている。
日頃どのようにマウス操作をしているかを踏まえてセレクトするのも手だ。
交換後は自分好みに使い心地を調節可能
トラックボールの交換後は、光学パーティクルの読み取り精度が変わるため、カーソルの動きが速くなったり遅くなったりすることがある。
その場合はパソコンの設定かトラックボールマウスのDPIを変更してカーソル速度をに調節しよう。また、交換の際はボールを柔らかい布で拭いてホコリを取り除き、かつマウス本体の内側や指示球の汚れを掃除してから挿入すると良いそう。
価格は単品で5,999円、2個セットで10,999円、4個セットで19,999円。
新しいデザインのトラックボールで、デスクにスポーツのエッセンスを加えてみては。
(IKKI)
* エレコム社のトラックボールとは互換性がない