コナー・ギャラガー 写真:Getty Images

 アストン・ビラ(イングランド1部)が、チェルシー(同1部)に所属するイングランド代表MFコナー・ギャラガーの獲得に興味を持っているようだ。

 昨年11月にイングランド代表デビューを果たしたギャラガーはチェルシー下部組織出身で、豊富な運動量と献身性溢れるボックス・トゥ・ボックスタイプのセントラルMF。2022年夏にクリスタル・パレスからレンタルバックすると、今季はプレミアリーグ37試合に出場して5ゴール7アシストを記録した。

 主将であるイングランド代表DFリース・ジェームズがシーズンの退団を欠場したことから腕章を巻く機会も多かったギャラガーは、チェルシーと2025年夏まで契約を残しているものの、契約延長に向けた動きは何も進展していないという。イギリス『テレグラフ』によれば、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権を手にしたアストン・ビラも興味を持っており、チェルシーの上層部と良好な関係を築いているという。

 また、イングランド代表MFにはアンジェ・ポステコグルー監督が獲得を熱望するトッテナム・ホットスパー(イングランド1部)も強い関心を示しているとのこと。チェルシーは同選手に移籍金5000万ポンド(約98億8000万円)を要求しているようだ。

 なお、ギャラガーは今夏にドイツで開催されるEUR02024にイングランド代表のメンバーとして参加する見込みとなっており、将来について急いで決めるつもりはないとのこと。同選手はチェルシー残留の可能性も排除はしていないようだ。