近年は銀行をはじめとする金融業界で、AIの導入が進んでいる。
国際通貨基金によると、金融業界におけるAIへの支出は2027年に970億ドルとなる見込みだ。年平均成長率は29%で、主要5産業のなかで最も速いペースで成長するという。
AIのなかでも、テキストや音声を認識し自動で応答する“会話型AI”は日本をはじめ世界各国で活用されている。たとえば、2023年8月にはインドの中央銀行であるRBI(インド準備銀行)が、AIとの会話を通じて支払う「会話型決済」の導入を検討していると発表した。
こうした会話型AIの普及が広がるなか、シンガポールに本社を置くAI企業のDyna.Aiは、今年5月にドバイで開催された『ドバイ・フィンテック・サミット』にて、会話型AIを含むAIプラットフォームを発表した。
多言語対応の“AIアシスタント”で顧客体験を向上
Dyna.Aiは最先端のAI技術を活用し、ビジネスのデジタル化とインテリジェント化を促進するAIサービスのリーディングカンパニー。伝統的な銀行、デジタルバンク、フィンテック企業、保険会社など幅広い機関にサービスを提供している。今月、同社はドバイ国際金融センターが主催するドバイ・フィンテック・サミットに参加。今年で2回目の開催となる同イベントは、世界的な金融組織やトップ投資家が集結し、フィンテックと金融の未来に繋がるツールや規制、枠組みを共同で作り上げるというものだ。
Dyna.Aiはイベントのなかで、金融業界をはじめ複数の業界に適用できる最新のAIプラットフォームを発表。同プラットフォームは「Dyna Athena」と「Dyna Avatar」、2つのソリューションで構成されている。
Dyna Athenaはテキストの読み上げ、言語・音声処理を含む顧客とのコミュニケーションやインタラクションのためのAIソリューション。マーケティングやプロモーション、顧客獲得、リスク管理、生産性の向上を支援し、各業界の収益アップを促す。
一方、Dyna Avatarはアラビア語、英語、中国語、日本語、タイ語でリアルタイムの音声会話が可能なヒューマノイド・カスタマー・アシスタント。顧客に快適な体験を提供し、組織のイメージと効率を大幅に向上させる。
どちらのソリューションも銀行、フィンテック、そのほかさまざまなビジネス向けにカスタマイズされたLLM(大規模言語モデル)を活用したタスクに特化したものだ。自然言語による対話を強化することで、よりリアルで魅力的な会話を実現できる。