あれだけ欲しかったオプションが今や……
©korchemkin/stock
車のオプションのなかには、ドライバーのさまざまな「コダワリ」に応えてくれる装備が用意されています。利便性や快適性に関わる装備のほか、スポーツ走行やドレスアップを目的とする装備などが見られますが、乗っているうちに当初のコダワリが色あせてしまうこともあるようです。
「結婚してからファミリーカーを買いました。それまでマニュアル車に乗っていたので、ギアチェンジが自由にできるよう『パドルシフトだけは絶対につけたい』と妻にお願いし、オプションで装着したんです。
ですが期待しすぎたのか、納車後にパドルでシフト操作をしていても、自分でギアを変えている実感がなく、少しずつ使わなくなり……。
それからまた車を買い替えるときには、妻から『あのパコパコするやつはもういらないんだよね?』と強めの圧で言われてしまいました」(40代男性)
ステアリングから手を離さずにシフト操作ができるパドルシフトは、もともとF1カーに搭載され、それ以来スポーツカーを中心に採用例が広まりました。現在ではミニバンや軽自動車など、車種を問わずオプション設定されている例も多く、軽快な走行感を重視するドライバーに人気の装備です。
とはいえマニュアル車とは操作感が大きく異なりますから、「自分で操作している感覚」を愛好しているドライバーにとっては物足りなく思える部分もあるのかもしれません。
1台の自動車は、メーカーが研鑽した「技術の結晶」であり、数え切れないほどの創意工夫が凝縮されています。そのなかには、普段乗っているドライバーでも気づかないポイントや、日常的な場面では使われない機能などもあるでしょう。
みなさんの愛車には、「そういえばコレ、使ったことないな……」という機能はありますか?
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて