この記事では、13年落ち以降の自動車税についてご紹介します。
13年経過した車の税金早見表について以下の項目を解説します。
- 自動車税とは
- 自動車税早見表
- 重量税早見表
車にかかる税金は以下の4種類があり、それぞれ課税タイミングが異なります。
- 自動車税 / 軽自動車税 ・・・1年1回 排気量に応じて課税
- 重量税 ・・・車検時 車の重さに対して課税
- 環境性能割 ・・・購入時 排ガス規制等の環境負荷に応じて課税
- 消費税 ・・・購入時 付属品含む車体価格に対し10%課税
自動車税は毎年4月1日に車を所有している人全てに課せられる税金で、支払いを滞納してしまうと車検を受けられず、車を差し押さえられる可能性もあります。
自動車税は排出ガスによる環境負担が課税額の基準になっているので、排気量が多く、年数が経過して環境に対する負担が大きくなるほど金額は高くなります。
そして、自動車税の負担が増えるタイミングが、「13年落ち」というタイミングです。
ただし、排出ガスの少ないハイブリッド車やEV車は13年経過してもこの増額の対象にはならず、逆に排出ガスの多いディーゼル車は11年落ちで増額されます。
自動車税は2019年に消費税の増額に伴って減税処置が行われたため、2019年10月以前に登録した新車とそれ以降に登録した新車でそれぞれ税額が異なります。
購入年度による価格差と、13年落ち以降の増税額を含めた早見表を作成しましたのでご覧ください。
各排気量別の自動車税額は以下となります。
■軽自動車の場合
排気量 (軽自動車) | 2015/3/31以前の新車 | 2015/4/1以降の新車 | 新車登録から13年以上経過 (約20%割増し重税) ※ハイブリッド・EV車は対象外 |
---|---|---|---|
660cc | 7,200円 | 10,800円 | 一律12,900円 |
■普通車の場合
排気量 (普通車) | 2019/9/30以前の新車 | 2019/10/1以降の新車 | 新車登録から13年以上経過 (約15%割増し重税) ※ハイブリッド・EV車は対象外 ※ディーゼル車は11年から対象 |
---|---|---|---|
1000cc以下 | 29,500円 | 25,000円 | 約33,900円 |
1001~1500cc | 34,500円 | 30,500円 | 約39,600円 |
1501~2000cc | 39,500円 | 36,000円 | 約45,400円 |
2001~2500cc | 45,000円 | 43,500円 | 約51,700円 |
2501~3000cc | 51,000円 | 50,000円 | 約58,600円 |
3001~3500cc | 58,000円 | 57,000円 | 約66,700円 |
3501~4000cc | 66,500円 | 65,500円 | 約76,400円 |
4001~4500cc | 76,500円 | 75,500円 | 約87,900円 |
4501~6000cc | 88,000円 | 87,000円 | 約101,200円 |
6001cc以上 | 111,000円 | 110,000円 | 約127,600円 |
車検時に課税される重量税も、自動車税と同じく13年目で増額され、さらに18年目にも増額されます。
こちらも一覧表を作成したので、自動車税と併せて維持費の参考にしてください。
車両の重量 | 2年車検時の課税額(継続検査・中古車新規登録時) | ||||
---|---|---|---|---|---|
エコカー減税対象車 | エコカー以外 | ||||
免税 | 本則税額 | 通常 | 13年経過 (約40%UP) | 18年経過 (約53%UP) | |
0.5t以下 | 0円 | 5,000円 | 8,200円 | 11,400円 | 12,600円 |
1t以下 | 10,000円 | 16,400円 | 22,800円 | 25,200円 | |
1.5t以下 | 15,000円 | 24,600円 | 34,200円 | 37,800円 | |
2t以下 | 20,000円 | 32,800円 | 45,600円 | 50,400円 | |
2.5t以下 | 25,000円 | 41,000円 | 57,000円 | 63,000円 | |
3t | 30,000円 | 49,200円 | 68,400円 | 75,600円 |
13年経過したタイミングで車を乗り換える人が多いのは、重課税が理由の一つです。
13年落ちの車は税金が高額になりますが、それでも乗り続ける理由はあるのでしょうか。
まずは13年落ち以降の車に乗り続けた時のデメリットについて解説していきます。
- 重課税がかかる
- 故障リスクが高い
- 最新の安全装備を利用できない
登録から13年目以降、自動車税は15%~20%、重量税に関しては約40%も増税されます。
例えば、13年落ち・2000cc(重量1600kg)の普通車を維持する場合、13年目からは自動車税が+5,900円、重量税は+9,600円で合計15,500円違ってきます。
これだけではあまり大きな金額と思わないかもしれませんが、この重課税の上に経年劣化による修理費やメンテナンス費用が発生するため、実際には維持費の負担増加をジワジワと実感することになるでしょう。
高温多湿な日本の気候は、自動車にとってはとても厳しい環境です。
13年も経過するとゴム製のパッキン類が劣化してオイル漏れが発生したり、長年のメンテナンス不足の蓄積からエンジンの不調が発生したり、タイミングベルトが劣化して切れてしまったりと様々な故障や劣化が発生します。
税金の増額に加えて高額な修理費が発生するリスクも高いので、13年落ちの車を無理して維持し続けるのはあまり得策ではありません。
近年発売されている車には自動追尾運転や快適機能をはじめ、衝突警報機能や自動ブレーキ等の安全装備が備わっています。
しかし、古い車に乗り続けている限りこの技術の恩恵を受けられません。
最新の車は、先端技術が搭載されているだけでなく燃費性能も向上しています。
よって、新しくローンを組むことを踏まえても、13年落ちの車を維持するよりも新車を購入したほうが維持が楽になる可能性があります。
では13年経過した車に乗り続けるメリットはあるのでしょうか。
結論から言うと、ランニングコストや機能性に関するメリットは一つもありません。
しかし、好みや状況に応じて「乗り続けたほうがいい人」はいらっしゃるので、それがどのような方なのかを見ていきましょう。
- 欲しい車がない人
- 買取金額が付かない車に乗っている人
- 古い車が好きな人
- 最新の装備に興味がない人
どうしても欲しい車がない人は、好きでもない車に無理をして乗り換えなくても良いのではないでしょうか。
しかし、13年落ちの車は故障リスクが高く、故障してからでは売却の際に値段が付かなくなってしまいます。
乗り換えを焦る必要はありませんが、故障する前に早めに次の車を検討することで「高額な修理費を避け、かつ高価買取してもらってから乗り換える」ことができます。
車の様子を見ながらしばらくは乗り続け、タイミングを見て乗り換えましょう。
13年落ちといえばすでに型落ちとなっていることがほとんどですが、それに加えて過走行や修復歴など、車の価値が下がる理由が重なると買取金額は限りなくゼロに近くなります。
買取金額がつかない車であれば、壊れて動かなくなっても価値は同じですので、いっそのこと壊れて動かなくなるまで「乗りつぶす」のも一つの手段です。
ただし、壊れてしまうと日常で使う足がなくなってしまうので、すぐにディーラーで新車契約して代車を借りるなどの対応ができなければ大変な思いをする可能性があります。
乗りつぶすことを覚悟しつつ、次の車にもアンテナを張っておきましょう。
あえて古い車に乗るような車好きの方や、愛着があるから今の車をどうしても手放したくない!という方はたくさんいらっしゃるかと思います。
そういった方にとっては、車は特別な存在であり「維持費がかかるから」「故障リスクがあるから」といった理屈は関係ありません。
ぜひ、大切に乗り続けることをおすすめします。
13年落ちの車から新車に乗り換える際のメリットの一つとして「13年分の技術の進歩を体感できる」ことが挙げられます。
13年前にはなかった自動ブレーキやレーダークルーズ等の自動追尾システムを経験すると、感動と安心を覚えるでしょう。
しかし、そういった先進機能に全く魅力を感じず興味が湧かない人にとっては、新しい車に乗り換えるメリットは少ないです。
中途半端に古い中古車に乗り換えるのもコストパフォーマンス的に得策ではないので、最新装備に興味がない方は13年目以降もしばらく乗り続ける選択もありでしょう。
しかし、故障のリスクは常にありますので、次の車をどうするかという事に関してはある程度考えておく必要があります。
乗り換えや故障のタイミングで今の車を売却する時がくると思いますが、その際に車の税金処理を無料で代行してくれる優良業者を3社ほどご紹介いたします。
- カーネクスト
- ソコカラ
- カーセブン
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。
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13年経過した車の自動車税に関するよくある質問にお答えします。
- 13年経過した車に乗り続ける際の注意点は?
- 18年経った車に乗り続ける理由はありますか?
13年も経過すると、メーカーの部品供給期限も終わりに近づくので「修理したくても部品がない」というリスクが想定されます。
自動車税の負担増加に加えて部品供給もなくなってしまうと維持がとても困難になるので、早めの乗り換えをおすすめします。
18年経過すると重量税がさらに重課税されるので、13年落ちよりも維持費がかかります。
しかし、車種によっては「旧車」として価値が再燃し、需要が増える場合があります。スポーツカーやクロスカントリー車であれば、一度旧車としての査定をおすすめします。
新車から13年経過すると、自動車税は15%~20%増しとなり車検時の重量税は40%もあがります。
加えて故障リスクも高くなり維持費が高額になりますので、よほどの理由がない限りは早めの乗り換えを検討したほうがよいでしょう。