【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=筆者が実際に着けるとこんな感じ。ペプシカラーも鮮やかすぎず地味すぎない。特に青の色味はかなりよく表現できたと思っている、『Watch LIFE NEWS』より引用)

コロナ5類後で初のゴールデンウィークも前半最終日。みなさんは、どこでこの記事を目にしてくれているのだろうか。円安で割高だが、やっと海外へも自由に行けるため、やっぱり海外旅行という人も多いのではないか。

そこで今回は、そんな海外旅行の際に現地時間に時針を簡単に設定できるアウトライン初のトラベル型GMT機能搭載モデル“GMT-1950”を取り上げたいと思う。これは昨年12月に時計のセレクトショップ“TiCTAC(チックタック)”とのコラボ企画第4弾として発売したもので、ズバリ1950年代に誕生し今日のGMTウオッチの基本形となったあの傑作をデザインモチーフに、細部に徹底してこだわって作ったモデルだ。

最大のポイントはGMTウオッチの象徴でもある青赤に色分けされた24時間表示のツートンベゼルだ。アメリカの飲料メーカーのシンボルカラーに似ていることから時計愛好家の間で“ペプシ”の愛称で呼ばれているのその色味に徹底してこだわったのである。

【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=1950年代のようにドーム形プラスチック風防に青赤ツートンベゼルの上部にも透明プラスチックで覆うことで、当時のベークライトベゼルの雰囲気を再現するなど、ベゼルの色味意外にもかなりこだわって製作、『Watch LIFE NEWS』より引用)

経年変化で過度に退色した色合いにならず、かといって鮮やかになりすぎない。ほど良い感じでアンティーク調に変色した深い色味を再現するため何度もやり直して完成させた。そのため手前味噌だが、かなりいい感じの色合いが再現できたと思っている。

そしてこの回転ベゼルには今回もうひとつこだわった点がある。上の写真をご覧いただきたい。50年代の最初期の個体のベゼルにはベークライトと呼ばれる透明な合成樹脂で覆われていた。実は今回それを再現するべくツートンベゼル上部を透明プラスチックで覆い、当時の雰囲気を再現しているのだ。これによってアルミベゼルだけでは表現できない深い色合いに仕上がっている点も他にない魅力なのである。

そのため、ファッション的にもさりげなくアクセントとなってちょっとしたアイコンとしても楽しめる。百聞は一見にしかず、ぜひ筆者が実際に着けている下のショート動画をご覧いただきたい。

【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

シチズン傘下のミヨタ製GMT機能付き自動巻きムーヴメントを搭載!

搭載する自動巻きムーヴメントはミヨタのハイグレード機であるGMT機能を装備したCal.9075。この機械の優れているところは毎時2万8800振動という高性能さだけでなく、GMT機能についても“時針単独操作型”。いわゆるフライヤー型と呼ばれるタイプという点だ。

これは、時針だけを単独で動かすことができるため海外へ旅行した際に渡航先の時刻を時分針に簡単に変更できるというメリットがある。つまり海外旅行に適したGMTということで“トラベルGMT”と呼ばれたりする。なおホームタイム(日本時間)はGMT針で常に確認できる。ちなみにロレックスの現在のGMTマスター II はまさにこのタイプなのだ。

【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

【アウトライン GMT-1950】
・型番:(左)Ref.YK20234-1PPBK、(右)Ref.YK20234-2PPWH
・素材:(ケース)316Lステンレススチール(ネジ込み式リューズ)、(ブレス)304ステンレススチール、(ドーム形風防ガラス)アクリル樹脂
・サイズ:ケース径37.0mm、ケース厚10.95mm(ドーム風防含む13.0mm)
・防水性:5気圧防水(日常生活防水)
・駆動方式:自動巻き(日本のMIYOTA製Cal.9075/24石/毎時2万8800振動(日差-10秒+30秒)/最大巻き上げ時42時間パワーリザーブ/秒針停止機能付き)
・機能:時針単独可動式GMT機能、24時間表示双方向回転ベゼル
・初回生産本数:各200本
・希望小売価格:99,000円(組み立て:日本)
・保証期間:1年間

アウトライン公式サイトで販売中

【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=黒文字盤、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=白文字盤、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=ブラック&ホワイト、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=黒文字盤、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=白文字盤、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=ドーム形プラ風防(ケース径37.0mm、ベゼル径39.3mm)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=ベークライト風ベゼル、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=ベークライト風ベゼル、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=サイドビュー(ケース厚10.95mm)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=先端の尖ったポインテッドクラウンガード、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=ビッグナンバー刻印(製造番号)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=メガネケース型BOX、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=メガネケース型BOX、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=各部の名称、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=着用写真(白)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
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(画像=着用写真(黒)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=着用写真(黒)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=着用写真(黒)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=着用写真(白)、『Watch LIFE NEWS』より引用)
【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=着用写真(白)、『Watch LIFE NEWS』より引用)

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菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

【ペプシカラーに38mm径】50年代を思わせるヴィンテージ感がたまらない|OUTLINEニュース no.144
(画像=『Watch LIFE NEWS』より引用)

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

提供元・Watch LIFE NEWS

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