フィンランドのデザインブランド「イッタラ」は、アルヴァ・アアルト氏の生誕125周年を記念して発売した1000点限定の特別なベースを、ついに日本でも販売する。
フィンランドのガラス工場でひとつひとつマウスブローで制作された個性的なデザインのベースは、世界で最も有名なガラス作品のひとつ。
現在、「イッタラ 表参道ストア」と公式オンラインストアで先行販売中だ。
イッタラが作り出す、独創的で知的なデザイン
「イッタラ」は、1881年にフィンランド南部イッタラ村にガラス工場を創設して以来、革新的なデザインと豊富なカラーガラスのパイオニアとして輝いてきた。
独創的で知的なデザインを生み出し続けている同ブランドは、遊び心のある大胆なクリエイティビティを持つ著名なデザイナーやアーティストとのコラボレーションも魅力のひとつだ。
フィンランドデザインのパイオニア
アルヴァ・アアルト氏は、フィンランドの近代建築とデザインの巨匠として知られている。
アアルトは、その輝かしいキャリアの中で、コンサートホールや美術館、大学、図書館といった大きな公共施設から世界中の個人宅までデザインしている。そして、家具やライフスタイルアイテムのデザインは、彼の建築作品から有機的に派生したものだ。
1936年、アルヴァ・アアルト氏が手がけたベースのデザインは、「カルフラ・イッタラ・ガラス・デザイン・コンペティション」で1位を獲得した。
シンプルでありながらダイナミックで流れる波のようなデザインは、フラワーアレンジメントにも理想的な使いやすさを備えながら、ガラスが持つ美しさや輝きが引き立つもの。当時主流だった、装飾が多いデザインとくらべて革命的なものだった。
「アルヴァ・アアルト コレクション」のベースは、現代フィンランドを代表するデザインであり、今日も「イッタラ」の象徴的存在だ。
アアルトのベースに限定グラデーションカラーが登場
「アルヴァ・アアルト コレクション ベース」のモチーフは、フィンランドにある湖の形や、白樺の根本付近の断面のフォルムなど、諸説存在すると言われている。
今回登場するのは、今までにないクリアからグレーにかけて移り変わる、美しいグラデーショングレーの特別なベース。木型を使用した140mmの使いやすいサイズで、世界限定1000ピース、シリアルナンバー入りの貴重なアイテムだ。
高さ140mmのサイズは定番としては展開しておらず、特別な機会に都度、限定品として登場している。
イッタラが誇るクラフトマンシップ
イッタラ村のガラス工場の熟練の職人たちは、今日も同ベースをひとつひとつマウスブローで制作し続けている。ひとつのベースの制作には7人の職人がかかわり、制作工程には約30時間を費やしている。
また、同ベースにグラデーションの配色を導入したのは今回が初めてのこと。ベースはひとつひとつ個性的なグラデーションカラーになっている。
グレーのグラデーションが美しい特徴的なデザインのベースは、モダンな空間にもぴったりだ。
アルヴァ・アアルト コレクション ベース
サイズ:140mm
価格:82,500円(税込)
イッタラ 表参道ストア
所在地:東京都渋谷区神宮前5-46−7 GEMS青山クロス 1階
(田原昌)