インスタグラムのストーリーは、投稿したユーザーだけ、いわゆる「足跡」を確認できます。その「足跡」を付けないための裏ワザとしては、端末を機内モードにして閲覧する方法が有名です。
しかし、ある時期からインスタグラムを機内モードにして閲覧しても「足跡が残る」ケースが確認されるようになりました。
そこでこの記事では、インスタのストーリーを機内モードで閲覧して、足跡を付けない裏ワザは「使えなくなったのか」を検証してみました。結論から言えば、単に機内モードにするだけだと足跡が残ります。ですがもう1つ裏ワザを組み合わせれば、足跡が付かない状態を実現できますよ!
機内モードにするとストーリーの足跡は付かない?
まずは、以前まで利用できたストーリーを機内モードで閲覧して「足跡を付けない」裏ワザのやり方をおさらいします。一言で言えば、単にストーリーのアイコンが表示された状態で機内モードにするだけです。
しかし、2024年4月現在、この方法では機内モードをオフにしたときに足跡が付いてしまうように。
代替の方法としては、サードパーティー製の「足跡が付かない」ツール経由でストーリーを閲覧するというものもありますが、機内モードでの閲覧に比べてめんどくさい感も否めません。
そこで次の章では、2024年4月現在も使える「機内モードを活用して、足跡を付けない方法」を検証してみました。
機内モードでストーリーを見て足跡を残さない裏ワザは本当に使えなくなったのか検証
この章では「機内モードでストーリーを閲覧して足跡を付けない方法が本当に使えなくなったのか」「どうにかして機内モードでの閲覧で、足跡を付けない方法はないのか」検証してみました。
色々試した結果、結論としては機内モードで足跡を付けない方法が1つだけありました。その方法は、ストーリー閲覧後にインスタアプリを「終了」させてから機内モードをオフに戻すというものです。
具体的な手順は以下の通りです。
インスタアプリからホーム画面を開く
端末を機内モードに変更する
ストーリーを閲覧する
インスタアプリを「終了」後、機内モードをオフにする
【結果】足跡を付けないことに成功
この方法で試したところ、足跡を付けないことに成功しました。
大事なのは、インスタグラムを終了させてから機内モードをオフにすることのようです。逆に言えばそれを忘れてしまうと足跡が付いてしまうので注意しましょう。